群馬・藤岡市が発注した工事の入札を巡る官製談合事件で、業者側が副市長側に最低制限価格を尋ねていたことがわかりました。

藤岡市の副市長・塚本英夫容疑者(57)は2024年、市が発注した小学校の体育館の改修工事の入札を巡り、建設会社代表の小坂裕一郎容疑者(70)に最低制限価格を漏らし、それと同額の6856万1000円で落札させた疑いで15日朝、送検されました。

その後の捜査関係者への取材で、逮捕前の任意の調べで2人は容疑を認めているということで、小坂容疑者が「自分から(最低制限価格を)尋ねた」という趣旨の説明をしていることがわかりました。

小坂容疑者の会社は、2021年の老朽市営住宅解体工事の入札でも最低制限価格と同額で落札していて、警察は関連を調べています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。