ロシアとウクライナとの停戦交渉に、アメリカからルビオ国務長官が参加することが明らかになりました。

トランプ大統領:
(停戦交渉は)非常に良い結果が出るだろう。ルビオ国務長官も現地へ向かう。

アメリカのトランプ大統領は訪問先のサウジアラビアで、15日にトルコで行われる見通しのロシアとウクライナの停戦交渉にルビオ国務長官が出席することを表明し、協議の進展に期待を示しました。

これまでトランプ氏は、自身が出席することを示唆してきましたが、この場では触れませんでした。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、「プーチン大統領との直接会談が戦争を終わらせる唯一の方法だ」と述べ、首脳同士が直接話し合う必要性を改めて強調しました。

プーチン大統領が直接交渉を提案したロシアは「準備は進めている」としつつ、誰が出席するかは明らかにしていません。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。