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プレスリリース配信元:株式会社クロス・マーケティング

-食に関する調査(2025年)内食・中食編-




株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女3,000人を対象に「食に関する調査(2025年)」を実施し、「食」に関わる実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は調理の時短商品の利用、食品を買う時の行動、食事や食材に関するサービスの利用、自宅で食べる夕食の食事内容(手料理、出来合い)、健康や美容を意識して食べているものをピックアップし分析をしました。

■調査結果
【調理の時短商品の利用】
家庭で利用している時短商品は、「カット野菜」「冷凍総菜」「電子レンジで温められるレトルト食品」「湯煎で温めるレトルト食品」「粉末や液体タイプのスープ・味噌汁」がTOP5。「カット野菜」、電子レンジ、湯煎の「レトルト食品」は50~60代の利用率が高い。<図1>



【食品の購買行動とサービスの利用】
自分が食品を買う時は「1つの店舗でまとめて買う」が56%、次いで「複数店舗で買いまわる」33%であり、2022年頃から顕著になった食品の値上げを背景に「複数店舗で買いまわる」割合は増加傾向がみられる。<図2>



食事や食材のサービス利用としては、「料理・お弁当テイクアウト」13%、「料理宅配」11%であった。「料理・お弁当テイクアウト」は50代、「料理宅配」は若年層の利用が目立つ。<図3>



【自宅で食べる夕食内容】
自宅で食べる夕食は「手料理が多い」が59%、「どちらかといえば手料理が多い」は17%で、手料理派は合わせて76%と高い。<図4>



【健康や美容を意識して食べているもの】
健康や美容のために意識して喫食しているものは「ヨーグルト」「発酵食品」「豆腐」「フルーツ」「ナッツ」が上位。いずれも年代があがるほど喫食率は高まる。<図5>



■レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年齢/未既婚/家族人数/同居家族/居住地/職業/食領域ポテンシャル・ニーズ・クラスター)

▼調査結果詳細
□ 食シーン別頻度(朝食/昼食/夕食/間食/夜食)
□ 主食(朝食/昼食/夕食)
□ 主食で食べる米類の利用方法
□ 飲んでいるもの(朝食/昼食/夕食/間食)
□ 健康や美容を意識して食べているもの
□ 自宅で食べる食事内容:手料理と出来合いでの食事(朝食/昼食/夕食)
□ 食品・食材の購入場所
□ 食品を買う時の行動
□ 食事や食材に関するサービスの利用状況
□ 調理時短食品の利用
□ 時短ができる便利な食品(自由回答抜粋)
□ 出来合いの食品を買う理由/選ぶ際の重視点
□ パッケージに記載している内容で確認していること

▼食領域ポテンシャル・ニーズ・クラスターについて

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/20250513food

■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年調査:4月16日(水)~17日(木)
     :2024年調査:4月23日(火)~24日(水) 
     :2022年調査:4月1日(金)~3日(日) 
有効回答数:本調査3,000サンプル    
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立:2003年4月1日
代表者:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社クロス・マーケティング広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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