岐阜県各務原市に住む60代の女性が2025年4月、息子を名乗る人物から「果物と一緒に梱包して現金を送って」などと指示され、現金800万円をだまし取られました。
警察によりますと、4月21日、岐阜県各務原市に住む60代の女性のもとに、息子を名乗る人物から「税金を払えないので現金400万円を立て替えてほしい」と電話がありました。
女性は「果物と一緒に梱包して送ってほしい」などとする男の指示通りに宅配便で発送し、同様の手口であわせて800万円をだまし取られたということです。
レターパックや宅配便で現金を送ることは郵便法などで禁止されていますが、詐欺の手口として使われることも多く、警察が注意を呼びかけています。