箸で串刺しにしたサーモンの刺し身に豪快に食らいつく男性。
さらに、両手に束にして持ったエビに次々とかじりつく姿も。
これは中国で「大食い王」と呼ばれ、SNSで432万人のフォロワーを持つ中国人が東京都内の高級海鮮ビュッフェで爆食いした様子を投稿した動画です。
店を訪れた男性はまず、海鮮の食べ放題コーナーへ。
男性(YouTubeより):
こんなに山盛りになっている、見た?野性が目覚めそうだ。サーモンは一掃するよ、少しも食べ物を残してはならない。
店員や他の客があぜんとする中、皿にうずたかく盛ったサーモンに直接食らいつく男性。
さらに刺し身をまるで麺のようにすする姿も。
海鮮にとどまらず大量のケーキを頬張ったかと思えば、今度は肉を大量に皿に盛り、焼き肉をまるで飲み込むように流し込みます。
途中、見かねた店員が声をかける様子も。
店員:
最後食べ残ししてしまうと別料金がかかります。
男性:
OKOKOK。
店側は取材に対し、「モラルの問題なので、他の客に迷惑がかからない限り静観した」としたうえで、「用意したものをすべて取ってしまったので『適量でお願いします』と注意していました」といいます。
さらに、店を訪れる直前には日本を侮蔑する言葉を交えて、「徹底的に食い尽くし、日本人に思い知らせる」と話していました。
この様子には、中国のSNSでも、「中国人の海外でのイメージはこのようにして悪くなるんだ」「海外に出たら自分のイメージに気を配るべき。結局あなたが国の『顔』を代表しているのだから」など批判の声が。
「イット!」は男性に取材を依頼しましたが、これまでに返答はありません。