善通寺市は物価高騰に伴う高齢者への生活支援として、65歳以上の市民に、コメの商品券を配布することになりました。
商品券が配布されるのは市の住民基本台帳に2025年1月1日から4月30日まで継続的に登録されている65歳以上の市民です。
1人あたり「おこめ券」(全国で使用可能)20枚が配布され、1枚につき440円分のコメなどが購入できます。5月中旬からゆうパックで順次発送し、6月下旬までには全ての対象者に届く予定です。市内ではスーパーやドラッグストアなど10店舗で使用可能ということです。
国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し実施するもので、市によりますと、2025年1月1日時点で住民基本台帳に登録されている65歳以上の人は約9600人います。
善通寺市では「物価高騰の中で主食のコメの値段が上がっている。食料費の負担軽減につなげ、健康的な食生活の維持につなげてもらいたい。」としています。