中国外務省は相互関税をめぐる協議を始めるにはアメリカ側が高関税を取り下げるべきとの考えを示しました。

中国外務省の報道官はきょう午後の会見で、ホワイトハウス報道官が相互関税の交渉について「ボールは中国側にある」と発言したことに対して次のように述べました。

中国外務相 林剣報道官:
もしアメリカ側が本当に対話を通じて解決したいのであれば、こうした一連の極端な圧力をやめるべきだ。

中国外務省の報道官は協議を始めるにはアメリカ側が中国に課している一連の高関税を取り下げるべきとの考えを示しました。

その上で報道官は「脅しや威嚇をやめて対等、尊重、互恵を基本に中国と対話すべきだ」と強調しました。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。