トランプ関税の対応で、政府と日銀が9日午後、緊急の3者会合を行いました。

会合は財務省、金融庁、日銀の三者で午後4時から財務省内で行われました。

アメリカのトランプ大統領が打ち出した関税措置について、「世界各国の経済に大きな悪影響を与えうる」とした上で、「グローバルな金融システムの安定・維持に万全を期す」ことを確認したとしています。

三村財務官は「市場動向取引の状況と高い緊張感を持って、注視をしながら関係省庁の皆さま方とも連携して、適切な対応をとっていきたいと思います」と述べました。

財務省、金融庁、日銀の3者会合は、日経平均株価が過去最大の下落幅を記録した翌日の2024年8月6日以来となります。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。