「相互関税」の発表を受け武藤経産相は3日午前に会見し「極めて遺憾」と述べました。

武藤経産相:
極めて遺憾であり、繰り返しになりますが、(日本の)措置からの除外を引き続き強く求めていく。

その上で、武藤経産相は「関係省庁と連携し、必要な対策に万全を期していく」と強調しました。

また、今回の措置に対応するため、経済産業省が日本政策金融公庫など政府系金融機関から融資を受ける際の要件を緩和することもわかりました。

中小企業向けの「セーフティネット貸付」制度について、実際に影響が出る前でも、売り上げの減少や資金繰りの悪化が予想される場合には融資を受けられるようにするということです。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

経済部
経済部

「経済部」は、「日本や世界の経済」を、多角的にウォッチする部。「生活者の目線」を忘れずに、政府の経済政策や企業の活動、株価や為替の動きなどを継続的に定点観測し、時に深堀りすることで、日本社会の「今」を「経済の視点」から浮き彫りにしていく役割を担っている。
世界的な課題となっている温室効果ガス削減をはじめ、AIや自動運転などをめぐる最先端テクノロジーの取材も続け、技術革新のうねりをカバー。
生産・販売・消費の現場で、タイムリーな話題を掘り下げて取材し、映像化に知恵を絞り、わかりやすく伝えていくのが経済部の目標。

財務省や総務省、経産省などの省庁や日銀・東京証券取引所のほか、金融機関、自動車をはじめとした製造業、流通・情報通信・外食など幅広い経済分野を取材している。