高校生に医療職の仕事や現場について知ってもらおうというイベントが22日、浦添市で開かれました。

浦添総合病院で開かれたOPENHOSPITALには、医師や看護師の仕事を知り医療分野への関心を高めてもらおうと企画されたもので、県内20の高校からおよそ170人が参加しました。

会場では8つの医療職種の体験ブースが設けられ、電気メスを使った手術体験や寝たきりの患者へのケア体験など生徒たちが様々なプログラムに挑戦しました。

▽看護師ブースを体験した生徒:
意外と力仕事も多くてびっくりしました。簡単にやっていることだけど意外と難しそうだし患者さんの方も(体験)できたのでさらに興味が湧きました

▽医師ブースを体験した生徒:
電気メスで実際に肉を切ってみるのがすごく面白かったです。たくさんの人を助けられるような人の心が分かる医療系の人になりたいです

生徒たちは将来の進路決定の参考にしようとそれぞれのブースでスタッフの説明に聞き入っていました。

沖縄テレビ
沖縄テレビ

沖縄の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。