全国各地で思わずヒヤリとする身勝手な運転が目撃された。
電動キックボードが「やりたい放題」
2月12日午後1時過ぎ、東京・渋谷の渋谷駅へと続く大通りで撮影されたのは、“交通ルールはお構いなし”と言わんばかりに電動キックボードに乗り、車の間をすり抜けながら走る人物だった。
撮影者:
やりたい放題というか、好きに走っているので。危ないなと思いました。ひかれてもおかしくない状況なので。

電動キックボードに乗っていたのは、外国人とみられる男性。
撮影者:
道路の向こう側から、車が止まっているのに飛び出してきたのを見かけて。

撮影者によると、赤信号を無視して反対車線を横切り、合流していたという。
撮影者:
乗るのであれば、ちゃんとルールを守って安全に乗ってほしいですね。
車が急発進!衝突寸前の危機
福岡・苅田町で2月10日午後10時頃、撮影者が車で夜道を走行中、左側の駐車場から1台の車が勢いよく飛び出した。隣のトラックが死角となり、あわや衝突寸前。

撮影者はとっさに急ハンドルで衝突を回避したが、もし対向車が来ていたら、避けられず事故につながっていたかもしれない。
笑いながら猛スピードで逆走
夜道での危険な運転は、2月21日午前2時半頃、熊本・荒尾市でも目撃された。
撮影者:
いきなり追い越していき、そのままずっと反対車線を走りながら、見えなくなるまでずっと逆走していって。

逆走車はイエローカットし、猛スピードで追い越していった。その距離はなんと500m以上だったという。
撮影者:
(逆走に)気がついたら戻ると思いますし、気づくようにちっちゃいブロックがずっと並んでいる。

撮影者によると、逆走車を運転していたのは20代くらいの若い男性だった。
撮影者:
隣に誰か乗っていて、話しながらというか、危険運転を楽しんでいるような顔をしていました。笑いながらというか…。慢心せず、初心に返って運転しないといけないと思いますね。
(「イット!」 3月3日放送より)