トルコ・イスタンブールで2日、4階建てビルが崩落する瞬間をカメラが捉えていた。ビルは築36年で、強度の弱い砂が使用され、違法な増築が行われていたとされる。この事故で1人が死亡、8人が負傷した。
跡形もなく…崩れるビル
トルコ・イスタンブールで2日、崩れ落ちるビルに巻き込まれそうになる恐怖の瞬間をカメラが捉えた。

現場は、トルコ最大の都市イスタンブール。道路を車で走行していると、目の前で突如4階建てのビルが崩落し、直撃寸前となった。
崩落の瞬間は、別のカメラでも捉えられていた。

黒い車が、ビルの目の前に差しかかると、ビルが崩落。崩れ落ちてくるビルに、バスの乗客は慌てて逃げたが、あっという間に砂ぼこりに飲み込まれてしまった。
ビルは跡形もなく崩れ、道路を完全に塞いだ。直後の現場では、がれきの隙間から男性が救出されていた。この崩落により、ビルの中にいた1人が死亡し、8人が負傷した。

以前このビルで働いていたという人は、「トラックが通るだけで、建物や窓が震えていたのを覚えている」と崩落の予兆があったと話す。

大型の車両が近くを通るだけで揺れていたという築36年のビル。建築には、強度の弱い海の砂が使われていたほか、最上階が違法に増築されていたという。
倒壊の詳しい原因はまだ分かっていないが、地元警察は、ビルの所有者などを拘束し、過失がなかったのか原因を調べている。
(「イット!」 6月3日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(13枚)