防犯カメラは、ホイール窃盗の瞬間を捉えていた。

車のホイールを両手に抱え、急ぎ足で去る人物

静まり返った午前2時ごろの住宅街に現れた白い車。

この記事の画像(6枚)

車はすぐ立ち去るが、今度は人が現れ、店の奥に侵入すると…

車のホイール2つを持って出てきた。 ホイール窃盗の瞬間だ。
これは13日、茨城・水戸市にあるタイヤショップの防犯カメラが捉えた映像。
真っ暗な店の前が突然、車のヘッドライトに照らされて明るくなる。

現れた車は店の前でスピードを落として停車。
何かを探っているのか、少しすると再び動き出した。

それから約3分後、画面左から人が現れる。この人物は辺りの様子をうかがいながら、ゆっくりと店の方へ近づき、裏の方へ消えていく。

それから約1分後、何かを抱えて外へ。
よく見ると、車のホイールを両手に抱え、急ぎ足で去っていった。ホイール泥棒だ。

タイヤショップS.C.I 五十嵐剛代表:
裏の方に置いてあったホイールが盗まれましたね。中古ホイールなんですけど、だいたい6万円ぐらいですね。

店の裏に置いてあったホイール10個の内の4個が盗まれたという。

このタイヤショップは、2月10日にも事件に巻き込まれたばかり。
盗難車とみられる車が持ち込まれ、タイヤ交換中に警察が駆けつけると、男女が店から逃走した。

タイヤショップS.C.I 五十嵐剛代表:
何回も事件ばっかりみたいなタイヤになっちゃって嫌なんで

店は14日、警察に被害届を出したという。
(「イット!」3月15日放送より)