10年前、番組で語っていた「おごり」

嘱託殺人の疑いで逮捕された2人の医師。

その1人、大久保愉一容疑者は2010年に放送されたドキュメンタリー番組の取材に応じていた。
厚生労働省で地域医療に力を注いでいた元官僚という異色の肩書。当時医師不足に悩む宮城県涌谷町で診察にあたっていた大久保容疑者。

語っていたのは官僚時代のおごり。

大久保愉一容疑者:
官僚をやっていた頃はやはりおごっていたんだろうなと。
役所にいると自己高揚感というか自分がひとかどの人間であるように感じることができるんです。そう考えるとちょっと恥ずかしいなと思いますね。

2010年ドキュメンタリー番組の取材に応じる大久保容疑者
2010年ドキュメンタリー番組の取材に応じる大久保容疑者
この記事の画像(8枚)

おごりがあったという官僚から現場の医師に転身し、笑顔で患者を見送っていた大久保容疑者。

“匿名ブログ”では延命治療の高齢者を「ゾンビ」と表現…

この取材から10年。
大久保容疑者は同じく医師の山本直樹容疑者とともに逮捕された。

容疑は全身の筋肉が動かなくなっていく難病ALSを患う林優里さんから依頼を受け薬物を投与し殺害した嘱託殺人。

新たに林さんの名義で複数回に分け山本容疑者の口座に約130万円が振り込まれていたことが分かった。

2人の医師は金銭目的で殺人を請け負ったのか。

大久保容疑者は自身のブログに自身の顔と本名を公開し、こう綴っていた。

「何年も長生きはしなくていい、好きなように暮らしたいから、手伝ってほしい」という方がいらしたら、ぜひご相談ください。

そして、大久保愉一容疑者が匿名で記していたとみられるブログなどにはさらに過激な言葉が並んでいた。

「安楽死は500万」なんてふっかけても支払えないでしょう。まったくのボランティアではやってられません。

そのタイトルは、「高齢者を『枯らす』技術」。



大久保容疑者のものとみられるツイッターでは延命治療などを受ける高齢者などをたびたび「ゾンビ」と表現していました。

そして自身の考えをこう記していた。

「もう見るからにゾンビとなって生きているので痛々しいですし、こういう人に医療行為を続けるのもためらわれるのですが、変に仏心を出して手を下せば殺人犯です。
私個人としては一服盛るなり注射一発してあげて、楽になってもらったらいいと思っています。
ただまあ、私も家族がいる身なのでそう簡単にも行きません。
バレると医師免許がなくなるばかりか、訴追されれば家族ともども路頭に迷いますからね。」

そしてブログを始めた理由については、
「『医者にこういうお願いをすれば、こういうことをされて、その結果どれぐらいで逝きますよ』っていう知識を身につけてもらいたいと思う。」と綴っていた。


インターネット上にはブログと同名の書籍も。ともに逮捕された山本容疑者と共同執筆したものとみられている。

病院の待合室には安楽死に関する本

2人の医師は延命治療などに否定的な考えから今回の犯行に及んだのだろうか。

24日、会見を行った大久保容疑者の妻は、大久保容疑者自身がたびたび自殺未遂を図っていたと話し、経営していた病院の待合室には安楽死に関する本が置いてあったと証言した。

妻・大久保三代元衆院議員: 
安楽死の本はありましたよ。待合室に置いていたので、その患者さんがパラパラめくってもらうように。

ネット上で見せていた高齢者を「ゾンビ」と表現する裏の顔。

一方で大久保容疑者の診察を受けていたという患者側の印象は

診察を受けていた患者:
優しい先生だよな。

診察を受けていた患者:
うん、すごく優しい先生です。「薬変えてみますか」とか「こっちの薬が良いですよ」とかいろいろ調べてやってくれる先生でした。

死亡した林さんと2人の医師はSNSを通じて知り合ったとみられている。警察は2人の認否を明らかにしていない。

「おごり」は医者になってからも変わっていないと思う

加藤綾子キャスター:
風間さん、私の印象ではこの事件というのは安楽死とか尊厳死といった議論の分かれる難しい問題というよりは、もっと何か違うものというか単純なもののような気がするんですけどどうですか?

風間 晋フジテレビ解説委員
そうですね。私が大久保容疑者についてキーワードだと思っているのは、SNS・金銭授受・頻繁に出張アルバイトなんですね。いずれも医師である大久保容疑者が地元を離れると別の人だったことを示していると思うんですね。

患者とじっくり向き合うのではなくて、初見でアルバイト行為をする、後は省みない。時には命をすら終わらせてしまうわけです。
大久保容疑者のおごりというのは官僚時代だけじゃなくて医者になってからも変わっていないと思います。

加藤綾子キャスター:
そうですね。SNS、そして患者さんのお話からすると、どれが本当の顔なのかちょっとよく分からないんですけど、2人の容疑者が事件についてどう語るのか注目されます。
 

(Live News it! 7月24日放送より)