前日の7月21日には国内で600人以上の感染が確認され、大阪府・愛知県・神奈川県の感染者数が過去最多となった7月22日、観光支援事業「GoToトラベル」がスタートした。

この記事の画像(19枚)

4連休にむけ出発する人が

羽田空港では、「GoToトラベル」キャンペーンが始まった影響か、平日にもかかわらず朝から家族連れや、大きなスーツケースを持つ人の姿が目立った。

埼玉県から福岡県に2泊3日の旅行に行く夫婦:
とりあえず、もつ鍋を食べに行こうかなって。(申請のため)領収書は全部取っておこうかなと思ってます。
ちょっと怖いですけど、これ逃したらもう(旅行)できない

神奈川県から北海道に旅行に行く女性:
きょうは羽田から女満別の所まで。とりあえず領収書とか宿泊先の所でお願いして、帰宅してから利用補助金で出るのかどうか調べたいと思っている

沖縄県の玄関口、那覇空港には朝から続々と観光客が到着していた。

福岡県から沖縄県に家族で旅行に来た男性:
福岡からです。(GoToキャンペーンを)利用する予定なんですけど、ちょっとホテルに行ってみないと、適用してもらえるかどうかわからない

キャンペーンの効果はあるのか

しかし、那覇観光の中心地である国際通りでは、シャッターを閉めた店が多く見られた。

土産物店 店員:
今閉店してるお店も結構あって、国際通りに活気が戻ってくれたらうれしい

人気の観光地・京都。観光地の清水坂では、平日ということもあってか、あまり観光客の姿が見られなかった。

千葉県から京都府に訪れた女性:
都内に近いところに住んでいるので、不安があったところから、逆に安全な所に…ちょっとましな所に来てる感覚がある

観光客を迎える側の土産物店は…

土産物店 店主:
きのう一日売り上げ、ひょうたん2つ売れただけ、2つで1,400円。
あと何も売れない。早く戻ってきてほしい

事業者に向けた説明会では不満の声が

「GoToトラベル」初日の22日、各地で旅行会社などへの説明会が行われた。

静岡県熱海市の説明会・担当者:
初めてのことで混乱があり、我々は頑張って皆さまに早く情報をお届けして、準備を進めていただきたい

一方、東京都内での説明会は7月21日になって始まったばかり。質疑応答では…

説明会の参加者:
宿泊先で都民と判断したら、事前決済分は?

担当者:
宿泊施設やホテルなどで身分証で東京都民と発覚した場合は(割り引きの)対象にはならない

説明会の参加者:
その場合、割引額はどこが負担する?弊社が負担 それともホテル側?

担当者:
御社を通じて申し込んでいるなら、御社が負担

この質疑応答を聞いていた別の参加者からは「めちゃくちゃだな…」という声も。
対象外である東京都民の予約が現地で判明した場合、その割引分は旅行会社が負担するとの説明。

納得できない点や分からないことだらけのスタートに、参加者からは不満の声が。

説明会の参加者:
我々も30年以上やってますけど、こういうやり方っていうのはちょっとね、おかしいんじゃないかと思うし

説明会の参加者:
「連休中もコールセンターはやっています」…全部コールセンター丸投げみたいなイメージを受けました

経済効果を大きく損ねるのか心配

Live News it!のスタジオでは…

加藤綾子キャスター
GoToキャンペーンについて菅官房長官が先ほど、「団体旅行で自粛を求める若者は20代以下。そして、高齢者は60代以上という認識」と述べたということです。
風間さん、そもそもこれがスタート初日に発表することなのかという疑問が生まれてしまいませんか?

風間 晋フジテレビ解説委員
この混乱ぶりが、キャンペーン自体に対する利用者そして事業者の信頼感を大きく損ねています

加藤綾子キャスター:
ちょっとワクワクする気持ちが減ってしまいますよね

風間 晋フジテレビ解説委員
この見切り発車した列車が整備不良だということがわかって、割引が受けられかもというのでは誰も安心して利用できないですよね
また、政府の感染拡大見通しがあまりにも楽観的だったということが、7月22日の大阪府や愛知県の過去最大の感染者数の数字が物語っていると思います
この2つの不信感が、キャンペーンの経済効果を大きく損ねてしまうのではないかと心配です

加藤綾子キャスター:
確かに、旅行業界の支援ということより、制度を実行すること自体が目的になっているような気がしますよね

(Live News it! 7月22日放送より