12月20日深夜、愛知県あま市にある防犯カメラが捉えたのは車が盗まれる一部始終。
車内には、大切なクリスマスプレゼントが入っていました。
静かな住宅街の中にある空き地に入ってきた、一台の乗用車。
この記事の画像(12枚)空き地の前の住宅には、黒い大型の車が停車しています。
乗用車は、停車している車の横を通り過ぎた後、大きく旋回するという不審な動きを見せます。
そして、黒い車のそばに停車。
車内からフードを被った3人組が降りてきて、周囲を確認します。
そして、黒い車の左前方にしゃがみ込み、何か作業をし始めます。
そのわずか2分後…
停車中の黒い車のライトが突然、点灯。
3人のうちの1人が平然とドアを開けて乗り込み、走り去っていきました。
車と共に盗まれた、贈り物と愛用品
めざまし8は、盗難被害に遭った車の持ち主に話を聞きました。
被害に遭った車の持ち主:
クリスマスプレゼントが(車の)後ろにしまってあったんですけど。それも(盗まれた)。
盗まれる丁度一週間前に買いました。
1歳の子には、大きいキッチンのおもちゃを用意していました。本当は家に隠したかったけど、大きいと見つかったらいやなので車の中に隠してありました。ばれないように。
盗まれた車に積んでいたクリスマスプレゼントは、3人の子どもたちへの贈り物だったといいます。
いまだ行方が分からない、まだ乗り始めて2年8カ月だという愛車。ただ車内には、他にも大切なものがいくつも積まれていました。
被害に遭った車の持ち主:
ベビーカーやチャイルドシートもお祝いで頂いたものですし、お祝いで頂いた靴も乗ってるし、そこが一番悔しいですね。
“悲惨な発見” 大切な物が現場近くに捨てられる…
今回の窃盗について、被害届を提出した被害者。その翌日、警察から伝えられたのは、“悲惨な”発見現場についてでした。
被害に遭った車の持ち主:
(現場の)近くにチャイルドシートとベビーカー、おもちゃ類、他にもたくさんいろいろ捨てられていたみたいで…。
ケースが破損したおもちゃに、ビリビリの包装に潰れた箱のクリスマスプレゼント。
まだ使えそうなチャイルドシートやベビーカーは、シート類を全て洗濯してみたといいますが…
被害に遭った車の持ち主:
複雑な気持ちはありました。でも「捨てたくないな」という気持ちもありましたので、どうするか考えたんですけども。ベビーカーは使っているんですけど、チャイルドシートは正直迷っています。
家族のように扱っていたので、車も。新しく替えるのも悲しいですし、諦めるのもすごく悲しいんですけど。
クリスマス目前に起きた悲劇。被害者は、涙ながらにやるせない気持ちを語りました。
被害に遭った車の持ち主:
すごく悲しい。本当に心がない人だなって。この思いをどこにぶつければいいんだろうって、もう悔しくて…。
(めざまし8 12月25日放送)