自民党・安倍派の政治資金パーティーをめぐる問題で、派閥側が議員側に現金でキックバック分を渡し、受領書に署名をさせていたケースがあることが分かった。

安倍派では、政治資金パーティーで、販売ノルマを超えて集めた分の収入を収支報告書に記載せず、所属議員にキックバックした疑いがもたれている。

この記事の画像(4枚)

関係者によると、キックバック分は、派閥の事務所の中で議員側に直接現金で手渡し、その際に金を受け取ったことを示す受領書に署名させていたケースがあることがわかった。

また、現金を渡す際には、「これは政策活動費の名目になるので、収支報告書に記載しなくていい」などと説明していたとみられることも新たに分かった。

「政策活動費」とは、本来「派閥」ではなく、「政党」から議員個人に渡されるものですが、使い道を公表する義務がないことから透明性が疑問視されている。

安倍派を巡っては、大野泰正参院議員と池田佳隆衆院議員、谷川弥一衆院議員が数千万円のキックバックを受け、収支報告書にも記載していなかったとみられ、派閥全体での裏金は5年間で数億円規模に上る可能性がある。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。