“宇宙人の写真”として、今SNSで話題になっている投稿がある。投稿した“有名超能力者”は「おそらく本物」と主張しているが、デーブ・スペクターさんに分析を依頼すると、意外な答えが返ってきた。

“宇宙人の写真”がSNSで話題に
“宇宙人の写真”がSNSで話題に
この記事の画像(7枚)

小柄な体に大きな目。服を着ていないように見える謎の生物がカメラの方を見ている。

“宇宙人”の写真を投稿したのは...

8月23日にSNSに投稿されたこの写真。

投稿したのは超能力者、ユリ・ゲラー氏
投稿したのは超能力者、ユリ・ゲラー氏

投稿したのは、“スプーン曲げ”で有名な超能力者のユリ・ゲラー氏(76)。

ユリ・ゲラー氏が超能力を披露した昔の映像を見ると、
会場に来ていた女性にスプーンを持たせて、
「きてます! こんなにやわらかくなったよ!」
と叫ぶとあら不思議…。
手に持ったスプーンの付け根部分が折れ曲がっていく。

「ほら触って!もう冷たいんです」と説明すると、手元のスプーンは直角に折れ曲がった。

1970年代に超能力ブーム巻き起こす

1970年代、テレビ番組で盛んにスプーン曲げを披露し、日本中に超能力ブームを巻き起こしたユリ・ゲラー氏。

そんな超能力の第一人者が投稿した宇宙人の写真について、本人はこう説明している。

メキシコで警備員が撮影したものらしいとユリ・ゲラー氏
メキシコで警備員が撮影したものらしいとユリ・ゲラー氏

ユリ・ゲラー氏:
この画像は友人から受け取ったものだ。2004年にメキシコのヌエボ・レオン州の廃墟となった建物の地下で、警備員が撮影したものらしい。おそらく本物。裸の宇宙人で女性です。

デーブ・スペクターの見解は?

海外の事情にくわしいデーブ・スペクターさんに、今回の宇宙人写真について聞いてみた。

デーブ氏「誘拐されたら一応着替えだけ持っていこうと思ってます」
デーブ氏「誘拐されたら一応着替えだけ持っていこうと思ってます」

デーブ・スペクターさん:
ユリ・ゲラーはもうプロなんですよ、話題作りのプロ。女性である宇宙人は珍しいので、ちょっと信じたい面がありますけれども、多分違うんじゃないかなっていう。(僕が)万が一、宇宙人に誘拐されたら、一応洋服の着替えだけ持っていこうと思ってます。
(「イット!」8月30日放送より)