東京は5日連続で50人超えの感染者 

東京から県境をまたいで感染が拡大する中、「東京都内での飲食自粛」を呼びかけた埼玉県大野元裕知事。
県民や飲食店からは困惑の声が広がっている。

この記事の画像(10枚)

30日、新たに54人の感染が確認された東京都。年代別では20代が16人、30代は10人、感染者数は5日連続で50人を上回っている
感染者数が高止まりを続ける中、29日隣の埼玉県大野知事は突然、都内での飲食を自粛するように呼び掛けた。

埼玉県知事の「都内の飲食自粛を」に埼玉県民は…

そこで、取材班は東京・池袋にある居酒屋「居酒屋バッカス」を訪ねた。
客の7割が埼玉県民だというこの店。

大野知事の都内での飲食自粛について埼玉県民の客に聞いてみると…
「池袋を作っているのは埼玉県民ですよ。池袋は埼玉県です」(男性客)
「埼玉県民だって埼玉で仕事をしていたら、わざわざ東京には飲みには行かないと思うけど、東京で仕事をするから東京で飲んで帰るだけの話ですよ」(女性客)
「それこそ(映画)翔んで埼玉の世界ですよ。通行手形くらいやらないと」(男性客)
などと不満を口にした。

店は都の要請に従い、1カ月にわたり休業。遠のいた客足はまだ以前のようには戻っていない。
樋口昌純店主は「普段だとこの時間帯にこの客数はないので、コロナの前は…」と困惑した。

午後11時の閉店前にも関わらず、客の姿は消え、店を閉めることとなった。
樋口昌純店主は「(都内の飲食自粛をと)名指しでやられると、名指しされた側はダメージが大きいので、まして埼玉県の方々がよく利用する池袋で商売をやっている身としては、正直ストレートな言い方をすると腹立たしい」と憤った。

東京から別の県へ広がる感染

しかし今、東京から県境をまたいでの感染拡大が心配されていたのだ。
埼玉県では直近2週間での感染者88人の半数以上の45人が都内で感染したことがわかっている。
さいたま市で街の人に聞くと…
「私なんか年齢80半ばですから怖いです。ほとんど外に出ないようにしています」(女性)「本当に怖いなと日々感じるので、繁華街に行っている人が埼玉に来るのはクラスター感染も怖いので、控えて頂きたい」(女性)
と不安を口にした。

さらに神奈川では、都内に住む感染者の女性が実家を訪れ、母親と兄弟が感染。
千葉では都内で会食をした2人らが感染。
福岡でも都内のホストクラブを訪れていた女性の感染が確認された。

一方、7月1日からは東京ディズニーランド・ディズニーシーは営業を再開。全国から来園者が訪れるとみられる。

「明日ディズニーシーの方に入園する予定です」(大阪からの観光客)
「明日ディズニーシーに行くので、電車をなるべく空いている時間に移動するのとなるべく人と離れて移動ですね」(群馬からの観光客)
などと声が聞かれた。

さらに、東京と全国各地を結ぶ高速バスターミナル「バスタ新宿」でも東京で感染者数が高止まりしていることに不安の声が…

「そんなに東北に感染者が出ていないのでこっちに来るのは怖いと思いました。新宿駅は人が多かったので、ちょっと危ないのかなと思いました。お父さん、お母さんが気を付けてねと言ってくれました」(福島から来た就活生)

東京都は新たな指標を30日夜に発表

感染第2波が懸念される中、東京都は感染拡大の兆候を把握する際の新たな指標を30日夜発表する。
7項目にわたる新しい指標は、新規感染者数や入院患者数などはこれまでと同じ。

新たに感染経路が不明な人の数と、その増加比を加える。また、医療を十分に提供できるかを重視するため、こんな指標が設けられる。
その1つが潜在的な市中感染の状況を把握するため、東京消防庁救急相談センターに寄せられる発熱などの相談件数だ。

また、救急患者のたらい回しを防ぐ為、搬送先が決まらない場合、地域の病院が搬送先を調整する都独自の東京ルールの適用件数が加わる。

一方、休業などを再要請するための具体的な数値基準は設けない方針だ。

(Live News it!6月30日放送分より)