時間外労働の規制強化で物流業界のドライバー不足が懸念される、いわゆる「2024年問題」などに備えようと、岡山市の両備グループは6月27日、大規模な採用プロジェクトを行うと発表しました。

その名も「宇宙一本気(マジ)な乗務社員採用」。

物流事業や公共交通のドライバー不足を解消しようと、両備グループが2023年度末まで行う採用プロジェクトです。夏と冬に分けて展開し、テレビCMを流すほか特設サイトを開設するなどして、物流やタクシー、バスなど両備グループの5つの部門で、合わせて200人の大規模採用を目指します。

背景にあるのが、いわゆる「2024年問題」。トラックドライバーの時間外労働の上限が2024年4月から年間960時間に制限され、人手不足や物流の停滞などが予想されています。

(両備ホールディングス トランスポーテーション&トラベル部門 大上真司副部門長)
「コロナがあけて需要が戻ってきたときに、客が待っているのに車を走らせられないという現実。乗務社員の充実が必要で、課題の解決をするプロジェクトを進めていきたい」

プロジェクトでは、23年度末までに800回以上の採用説明会やイベントの開催も予定しているということです。

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。