まるでスパイ映画のように、窓から侵入する窃盗犯。防犯カメラが捉えたのは、わずか2分で店の売上金を盗み出していく、一部始終だった。

この記事の画像(10枚)

被害に遭った飲食店:
忍者じゃないけど(窓を)跳び越えて入ってきて、バイトの子は悲鳴を上げていましたね。

事件が起きたのは、神奈川・川崎市。5月25日の未明、誰もいない飲食店で“不信な物音”が…。(「キーガラガラガラ」という扉を開ける音)

何者かが店の窓を開けたのだ。真っ暗な店内に怪しい光が灯った次の瞬間。突然、窓からジャンプして男が侵入。ここから用意周到な犯行が始まる。

犯行時間2分でレジごと盗み出して逃走

すぐに店の裏口の扉の鍵を開けに行き、逃走経路を確保。

さらに怪しまれないようにと考えたのか、侵入した際に動かした、のれんを元の場所に戻す。

そして手にした懐中電灯を照らし、その先にあったのは…店の売上金が入ったレジ。

男はレジごと盗み出して逃走。入っていた現金は15万円。犯行時間はわずか2分だった。

男が侵入したのは換気用の小窓だった

レジなどを盗んだ男は厨房を通って、店の裏口から逃走した。その時、犯行に使ったとみられる手袋を落としていったという。

男が侵入したのは、普段は客が使う入口ではなく、換気用の小窓だった。

ホルモン料理もつたけ 中村泰猛店長:
(男が店に)入るのに邪魔なので、のれんを落として…下に落ちている感じ。こっち(店の入口)は必ずシャッターも閉めるが、小窓はもしかしたら閉め忘れたか…。

売上金15万円のほか、タブレット端末も盗まれ、被害額は約25万円におよぶという。

ホルモン料理もつたけ 中村泰猛店長:
怒りですよね。ちゃんと稼いだお金なので…。バイトの子も悲しんでいたので。

警察は被害届を受理し、窃盗事件として捜査している。

(「イット!」5月30日放送より)