今、街でよく見かけるのが、ボトムスやトップスなど、デニム生地のアイテムを組み合わせる「デニムオンデニム」

この記事の画像(36枚)

デニムはトレンドアイテムとして注目され、街でデニムオンデニムが増えている!めざましテレビ「ココ調」では若者のトレンドファッション「デニムオンデニム何が魅力か?」を調査した。

今春の好評アイテム“デニム”!ひと工夫した種類が…

まずは「どんなデニムオンデニムを着ているのか?」街で探してみると…

街頭インタビュー:
わざと(ウエストの)横のラインを見せるのがはやっていて。

こちらの女性は、フレアパンツに、ウエストの横が開いているトップスを合わせている。

街頭インタビュー:
上のトップスがラインがわかりやすい服だったら、下はちょっと広がっている感じだとスタイルがよく見える。

街頭インタビュー:
上が古着屋さんです。子供だからなんでもかわいいだろうって感じで着せています。

4歳のお子さんは数種類のデニムを貼り合わせた、ジャケットとジーンズをコーディネート!

では、どれくらい着ている人が街にいるのか!?

若者が集まる「原宿」でウォッチングした。

すると、ダメージ加工したデニムのパンツとジャケットの男性や、上下色の違うデニムを組み合わせている女性などを見かけた。

5月20日の昼に1時間数えてみたところ、デニムオンデニムしている人は76人いた。

中には「古着屋さんに行って(買って)、自分で切りました」といった個性派も!

古着で買ったジャケットをセルフリメイク!スギちゃんばりの「ワイルド」なカットをしている。

ユニクロのサイトでも、デニムにデニムを合わせているファッションが掲載されている。

早速「ユニクロ ダイバーシティ東京 プラザ店」を取材すると、目立つところにデニムオンデニムのマネキンが置いてある。

ユニクロスタッフ 石渡さん:
以前よりもユニクロでは、デニムオンデニムの着こなしをご提案していますが、今年(2023年)の春、非常に好評です。

実は再注目!?過去にも流行デニムオンデニム

街の人もお店も、注目のデニムオンデニム!どのような魅力があるのか?

都内でデニムオンデニムをしている人100人にメリットをアンケート!

第3位は「動きやすい」(11票)

「伸びるタイプのジーンズだったり、トップスとかセットで着るとすごく動きやすい」「デニムのパンツのとかのとき動きやすかった」といった声が寄せられており、元々作業着だったデニムは動きやすく楽に着こなせると人気。

また、デニム自体は昔からあるアイテムなので、「おばあちゃんからもらったやつ」といった女性も…。

街頭インタビュー:
もらった当初こそあまりこの形はやっていなかったので、あまりはけなかったんですけれど、ここ数年わりとこの形はいている人も多いので。

なんと約10年前におばあちゃんからもらったジーンズ。裾を絞ったシルエットが現在は今風に見えるので、最近よく履いるという。

では昔のデニムオンデニム事情は?

60代男性:
昔は上下着たことあるけど、やっぱりジーンズで上下っていうのはありましたよね。やっぱジェームズ・ディーンですね。

70代女性:
ジェームズ・ディーン、吉田拓郎もいいですけどね。イメージあります。

古くは1950年代、俳優のジェームズ・ディーンがデニムオンデニムを着て、70年代には日本でも当時の若者がデニムにデニムを合わせていた。

さらに!

街頭インタビュー:
私が高校くらいのときにはやって、私たちの時代は短いデニムジャケットでピッタリしたズボンで合わせることが多かった。浜崎あゆみさんとか。

2000年代にベストジーニストに殿堂入りしている浜崎あゆみさんを見ると、デニムオンデニムを着用していた。

過去の映像を見ると、街の若者もデニムにデニムを合わせていたことがわかる。

差し色、素材、セットアップのオシャレポイント

では、デニムにデニムを合わせるメリットの第2位は何なのか?

「かわいいと思って」「セットアップでデニムだとおしゃれに見える」といった声が寄せられ、第2位は「オシャレ(かわいい・かっこいい)」(60票)。

上下同じ色で素材感を合わせるセットアップは、最近のトレンドファッションになっているため、おしゃれ感が出るのがメリットとの回答。

さらに、セットアップの中でもこだわりが!

街頭インタビュー:
ステッチ(縫い糸)の色、黄色なんですけど、ブーツも黄色いステッチ(縫い糸)なんです。

ジャケットの縫い目は黄色、さらにパンツはもちろん、ブーツも黄色い縫い目。
こうすると統一感がより高まるそう。

こちらのビッグカラーの女性も…

街頭インタビュー:
私はインナーに白を着たので、それに合わせて白が入っているかばんにしてみたり。上と下でちょっと距離遠くして、色合わせるとうまくまとまるかなって印象があります。

インナーとカバンに白を入れて明るいイメージでまとめている。

また、淡いブルーであわせた男性はベルト、バッグ、靴を茶色で統一。

街頭インタビュー:
デニムとデニムだと青と青になっちゃうので。ちょっと色入れたりとか。

セットアップ風のみなさん、小物や縫い糸など、なるべく同じ色味でそろえている。

また、こんな組み合わせも!

街頭インタビュー:
色も素材も別のデニムだとかわいいと思います。

街頭インタビュー:
同じ色でもちょっとだけ違うとつまって見えるので、同じ色で合わせるか違う色で合わせた方がといいと思います。

セットアップ風にしない場合は、全く違う色や素材で組み合わせると、おしゃれに見えるという。

そして、デニムにデニムを合わせるメリットの第1位は「コーデが楽」(61票)。

「コーデ組みやすい」「中にパーカー着てもいいしTシャツでもいい」といった声が寄せられていた。

デニムオンデニムはコーデを組みやすいので、時短にもなると多くの方がメリットだと答えている。

調査の結果、コーデが楽でおしゃれに見えるので人気だということがわかった。

(「めざましテレビ」5月23日放送分より)