愛媛・四国中央市 13日(視聴者撮影)
愛媛・四国中央市 13日(視聴者撮影)
この記事の画像(14枚)

愛媛県内の山で、登山客が撮影した動画に映っていたのは…じーっとこちらを見つめる動物。

じーー…っとこちらを見つめる
じーー…っとこちらを見つめる

国の特別天然記念物、ニホンカモシカだ。

その時の状況について、撮影者は「山の奥の方でガサっと物音が聞こえたので、振り返ってそこを見たら、その場所にカモシカがおったという状態なんですよ」と話す。

2014年愛媛で「県内絶滅」…その後目撃情報複数で「絶滅危惧Ⅰ類」に

その姿が捉えられたのは3月12日、場所は、愛媛・四国中央市の赤星山(あかぼしやま)。

撮影者:
向こうもジーっとこっちを見ているような状態だったんですけど、ただそこに佇んでいたというか。

ニホンカモシカは、愛媛県版の「レッドデータブック」で、2014年に「県内絶滅」と公表された。

しかしその後、発見情報が複数寄せられ、現在は「絶滅危惧Ⅰ類」に指定されている。

 哺乳類に詳しい、NPO法人・西条自然学校の山本貴仁(たかひと)理事長に聞いた。

NPO法人「西条自然学校」 山本貴仁 理事長:
この個体はニホンカモシカに間違いないです。山の中で出会ったときに、じーっとこちらを見る習性があって、それでこのような映像になったんだと思います。

16日、FNNの取材班は目撃現場へと向かった。

林道で、車の前を黒い影が横切った
林道で、車の前を黒い影が横切った

その際、現場へと向かう林道で、車の前に飛び出してきた黒い影があった。

その映像を山本理事長に見てもらうと、こちらもニホンカモシカとみられるという。

ニホンカモシカは人を襲う動物ではなく、県は「見かけた際には静かに見守って欲しい」と呼びかけている。

(「イット!」3月16日放送より)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(14枚)
イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。