フジテレビでは、12月26日(月)11時45分から『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』をお届けする。さまざまな出来事があった2022年を振り返りながら山里亮太(南海キャンディーズ)がその瞬発力と笑いで木村太郎のニュース解説と対峙する年末スペシャル番組。

この記事の画像(4枚)

この番組ではフジテレビ系全国28局が配信している総合ニュースサイト『FNNプライムオンライン』で実際に見られたニュースを、バラエティー豊かな映像とともにランキング形式で一挙に紹介する。MCとして参加した山里は気になったニュースについて、「ジャンルが違うものがちりばめられていたので全部気になってはいるんですけど…でも、やっぱり乱闘系ですかね(笑)どんぶりが宙を舞ってたんでね」とコメント。

ランキングは『FNNプライムオンライン』の記事やギャラリーのページビューから作成。さらにランキングに入った出来事を、このニュースサイトのスタート当初から関わってきた木村をはじめとする、気鋭の解説陣が独自の目線でひもとく。さらにこの分析を、解説だけでは終わらせず、スタジオを包む笑いに仕立て上げる山里の司会ぶりにも注目だ。

ランキングにはどんなものが入ってくるのか…「フェイク画像に賽銭ドロボーを映し出した防犯カメラ映像」「ドラレコに映し出された無謀な運転手」「安倍元首相銃撃事件を伝えたスマホ映像」「SNSに投稿されバズった激かわいいキッズ動画や柴犬」「華やかなる皇室ファッションに豪華絢爛のティアラ姿」「ロシアの軍事侵攻とウクライナ情勢、この先プーチン大統領はどうなるのか?」「サッカーW杯で日本代表がスペイン&ドイツを撃破。快進撃の裏で生まれた奇跡の瞬間」など映像満載でお届けする。

BIGニュースや明るい話題に一喜一憂した2022年。人々のリアルな関心を集めた出来事や決定的瞬間は何なのか。そして2022年、最もポチられたニュースとは?

コメント
◆山里亮太(南海キャンディーズ)
◆収録を終えて
「今回収録に参加して、本当に勉強になりました。すごい大事な時に立ち会った気がして、これをきっかけに報道がどうあるべきで、そして僕らが報道とどう接していけばいいかを学ばしていただきました。そこに関わらせていただいて本当に幸せでした」

◆気になったニュースはありましたか?
「ジャンルが違うものがちりばめられていたので、全部気になってはいるんですけど…でも、やっぱり乱闘系ですかね(笑)どんぶりが宙を舞ってたんでね。また、こうゆう機会があったときに、この場所に戻ってこれるように来年の1年頑張りたいと思います」

◆木村太郎
◆収録を終えて
「オンラインの情報提供を地上波でやることは、すごい迷ったんだけれど。意外に相性があるなと思って、オンラインの立体感がある情報の広がりを伝えるとなると、テレビが持っている力は強いものがあると感じています。番組をやったって事がすごいと思う。項目だけじゃなくて、ニュースがどうゆう風に受け止められたのか、なんでやったのかそこまで掘り下げたってことは素晴らしいことだと思うし、これからのニュースの伝え方に一石を投じたんじゃないかと思います。来年もやるなら是非生でやっていただきたい」

◆チーフプロデューサー:吉村忠史
「これまで放送されて来た年末の重大ニュース番組は、ニュース報道に関わる人たちが選んだ出来事をメインに放送していましたが、この番組は『FNNプライムオンライン』で実際に見られたページビューをもとに、みなさんからリアルな関心を集めた出来事を一挙にご紹介します。新しいジャンルの年間ニュースランキング番組にご期待ください」
 

≪タイトル≫
『FNNプライムオンラインSP みんなが“ポチった”ニュースな出来事ランキング2022』

≪放送日時≫
12月26日(月) 11時45分~13時15分 ※一部地域をのぞく

≪出演者≫
MC:山里亮太(南海キャンディーズ)、宮澤智(フジテレビアナウンサー)
パネラー:順不同
木村太郎
森泉
吉村崇(平成ノブシコブシ)
大空幸星
平松秀敏(FNNプライムオンライン編集長)
宮崎千歳(フジテレビ社会部皇室担当キャップ)
景井ひな

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。