東日本大震災のとき、避難所で過ごす女性たちが抱える深刻な悩みをきっかけに開発されたものがある。

下着メーカー「ファンクション」の経営者である本間麻衣さんは、「災害時に女性が男性より災害弱者になりやすい点は、性被害に遭いやすい、そして生理があること。避難所には下着を干す場所に困ったり、着替える場所がない。自分は下着で起業したので、下着でなにかできないかなという思いがあった」と開発のきっかけを語る。

この記事の画像(5枚)

そして2014年、災害時用の下着・洗濯キット「レスキューランジェリー」を開発。

抗菌・防臭素材の下着や布ナプキンに付属の洗剤と水を加えて、バッグの中でもみ洗いする。すすいだあとは、バッグを裏返してそのまま干すこともできるため、避難所であっても人目を気にせずにすむ。

ウクライナの女性たちにも支援

本間さんは自ら被災地に赴いて「レスキューランジェリー」を配布し、改良を重ねた。

日本の被災地だけでなく、クラウドファウンディングで資金を集め、戦禍を逃れたウクライナの女性たちにも寄付した。

ウクライナ難民支援団体の代表は「この下着洗濯キットは水がなく、基本的な衛生手段がない地域で非常に役立つので、とても感謝している」と話した。

被災者の女性たちの声から生まれたアイデア。

本間さんは「災害は必ずやってくると思うんです。女性の本当に小さな悩み、『着替えられなかった』『洗濯できなかった』ことを解決するのは、2030年でも役に立てるのではないかと思います」と語る。

株式会社ファンクション
http://fanction-inc.jp/

「フューチャーランナーズ~17の未来~」
フジテレビ 毎週水曜日22:54~23:00放送中(関東ローカル)
BSフジ 毎週土曜日 21:55~22:00放送中
■動画はこちらから
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive_202.html
■過去の動画一覧はこちら
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

SDGs

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで、全会一致で採択された「持続可能な開発目標」。https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/sdgs.html