警視庁生活安全部Twitterより
警視庁生活安全部Twitterより
この記事の画像(4枚)

警視庁竹の塚署が、SNSに公開した1本の動画。

近年SNSでブームとなった、歌手が歌う姿を一発で撮影する「THE FIRST TAKE」の動画をほうふつとさせるセットで、女性警察官が歌う準備にとりかかる。

警視庁生活安全部Twitterより
警視庁生活安全部Twitterより

そして歌うと見せかけて呼びかけたのは…、

警視庁生活安全部Twitterより
警視庁生活安全部Twitterより

自転車盗難への注意喚起だ。

東京都内で2021年に発生した自転車の窃盗事件は、1万9358件近くに上っていて、竹の塚署は被害が多い学生など、若者に見てもらえるように、今回の動画を作成したという。

警視庁によると、都内で2021年の1年間に起きた自転車の窃盗事件のうち、特に無施錠の自転車が盗まれたケースが全体の半数を超えている。

足立区の竹の塚署管内でも、2022年に入ってから6月末までに、自転車窃盗の件数が既に100件を超えている。2021年に比べ2割も多いペースで増加傾向になっていて、被害に遭った約半数が、無施錠の自転車だ。

被害者の年代別では、10代と20代で合わせて60%を占めるなど、特に若者への注意喚起が重要となっている。

そうした理由から警視庁竹の塚署は、若者に関心を持ってもらえるよう、今回の動画を作成した。アパートやマンションなどの駐輪場で盗まれたケースも多く、竹の塚署では、通勤や通学で普段利用する駅の駐輪場に、音声ポップを設置し施錠を呼びかけている。
また、小中学校や高校で「セーフティー教室」という防犯教室を開くなど、若い世代に防犯対策を伝える取り組みを進めている。

(画像:警視庁生活安全部Twitterより)

https://twitter.com/MPD_yokushi/status/1543867211160371202

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。