ガーリックバター醤油でいただく「花咲上ロース」

愛知県豊橋市で創業し、東海地方に33店舗、全国に270店舗以上を展開する「焼肉きんぐ」。食べ放題ということもあってファミリーに人気だ。

この記事の画像(9枚)

「焼肉きんぐ」自慢の逸品は、外はカリっと中はジューシーな「塩ホルモン」。

男性客:
安くておいしい

女性客:
お肉が結構やわらかいです

一番人気の「きんぐコース」(大人1人3278円、制限時間100分 ※小学生半額、幼児無料)は、60種類以上のお肉やサラダにデザートなどが食べ放題。

中でも「きんぐカルビ」は、1頭の牛から500グラムしかとれない希少な部位で、とろけるような脂が自慢。

また「花咲上ロース」は、肩ロースにタレがしっかり絡むよう特殊なカットに。あわせるのは、ガーリックバター醤油。

味の決め手は塩ラーメンで使う“塩かえし” 自慢の塩ホルモン

そんな焼肉きんぐのオススメは、「旭川発祥 塩ホルモン」。「北海道フェア」(3月15日まで)のメニューの1つで、従来のホルモンを改良した自慢の逸品だ。

焼肉きんぐの担当者:
本場の味を確かめるために、有名店から取り寄せて試食をしました

塩ホルモンの本場である北海道旭川市の有名店から取り寄せ、研究を重ねるなど試行錯誤を重ねた。なかなか納得の味には至らなかったが、意外なものが決め手になったという。

焼肉きんぐの担当者:
ラーメン屋も経営していて、そちらで使用しているダシの効いた「塩かえし」をホルモンに使うことで、味に深みを。かなりおいしいホルモンに仕上がった

「塩かえし」とは、塩ラーメンのスープの原料。焼肉きんぐの姉妹店である「丸源ラーメン」の塩かえしをホルモンに加えてみたところ、さっぱりとしながらもコクがある理想の味に近づいたという。外はカリっと、中はジューシーな自慢の塩ホルモンだ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。