孫正義氏「月に3億枚のマスク提供」

孫正義氏のツイッターより
孫正義氏のツイッターより
この記事の画像(10枚)

ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長はツイッターで月に3億枚のマスクを提供することを宣言した。

孫正義氏のツイッターより:
「出来ました。世界最大マスクメーカーBYD社と提携し、SB用製造ライン設立。」

5月から医療現場などに無利益で提供するという。

一方、安倍総理肝いりの布製マスクは、13日から全国の小中高校に届き始めている。とはいえ4月配布されるマスクは1人1枚だけ。

マスクを手作りする動き続々

こうした状況を受け今生徒たちに続々と動きが。
今も通常授業を行う宮崎県の本庄高校では、家庭科を専門に学ぶ生徒が全校生徒のために布マスクを作っていた。

生徒:
マスクってもう作らないといけない世の中になっちゃったんだって思いました

マスク作りにチャレンジする動きは芸能界でも。

女優の川栄李奈さん(25)はインスタグラムで桜柄の布マスクをつけた写真をアップ。

さらに山下智久さんや関ジャニ∞のメンバーをはじめ、ジャニーズ事務所の所属タレントたちもマスク作りにチャレンジする姿をインターネットに動画をアップしている。

手芸用品店ではミシンも売上増

こうした動きの中、都内の手芸用品店に設置された手作りマスクのコーナーでは、マスクを作る生地が人気ということもあり、一部の商品は売り切れとなっている。

さらに生地とともに売れているのがミシン。

手芸センタードリーム南大沢店 鳥居沙津貴店長:
(ミシンは)いつもの2、3割くらい増しで売れております

買い物客の中では自分用ではなく家族に送りたいという人が多くいた。

手芸用品店客(60代):
息子の方がまだ出勤しなきゃいけないらしいので、タオルか何かでマスク作ってあげられたらと

加藤キャスターもパックンもそれぞれマスクの工夫が

木村拓也キャスター:
さて手作りマスクといえばこちらの写真をご覧いただきましょう。

加藤キャスターの「手作りマスク」
加藤キャスターの「手作りマスク」

加藤綾子キャスター:
(笑)これは私が先日インスタグラムに載せたものなんですけど、母が時間があるときにテレビを見ながら手縫いで作ったもので、いらないハンカチで作ったみたいです。対策は一人一人でやっているということなんですけど、パックンも。

パトリック・ハーラン氏:
僕はバンダナを巻いて、昔は子供の頃は西部劇のバンダナ姿のカウボーイが憧れの的だったから。

加藤綾子キャスター:
アメリカはバンダナでもいいと言われてましたよね。

パトリック・ハーラン氏:
アメリカは逆にマスク文化がないから、マスクが手元にないので、バンダナなどでいいというか、バンダナいいという人も多いです。
マスクは基本的に医療従事者に優先させましょうということです。

加藤綾子キャスター:
今縫わなくてもすぐにできるマスクの作り方もありますので、ご参考にされてみてはいかがでしょうか。

(「Live News it!」4月13日放送)