酒の提供は午後7時まで…都と国の話し合いで何が?

新型コロナウイルスの感染防止のため緊急事態宣言を出される中、当初、東京都が休業要請の対象にする予定だった居酒屋。

取材に応じてくれた東京・小金井市の居酒屋店主は、4月10日午後2時から行われた東京都の小池知事の会見を固唾をのんで見つめていた。

小池百合子知事
酒類=お酒ですね。その提供については夜7時までとする

と、酒の提供は午後7時まで、営業も午後8時までと条件付きながら、居酒屋は東京都の休業要請から外れ、営業できることが発表された。

酒美飯囲ひろし 坂口浩史店主
困っちゃいますよね…

この居酒屋では外出自粛要請を受け、ランチやテイクアウトなど昼間の営業をメインに切り替えたばかりだった。

酒美飯囲ひろし 坂口浩史店主
1週間前も2週間前も自粛しろと言っているのと、午後7時までにしてくれって言っているのとでは全然変わらないんですよね。うちら的には同じことをずっと言われている印象です。休んでたら生活できなくなるから…なんとかして生活していかないとというところです

今回の発表を受け、11日からは午後7時まで酒の販売も検討しているという。

居酒屋の休業要請をめぐって東京都は当初、酒の提供を午後6時までとする方針だったが、経済への悪影響を懸念した政府との協議で1時間遅い午後7時までとなった。

酒の提供は午後7時までという条件に街では…

40代女性
(午後7時に飲むのは)現実厳しいかなとは思いますけど…

60代男性
今のところでは、正直言うと無理ですね

30代男性
誰向けの施策なのかな?というのは正直思っていて。午後7時までにいらっしゃるお客さまはこの時期、自宅待機されている方がほとんどだと思うんですけれども、それで安全性って担保されるのかな?どうなのかな?って思います

東京・新橋でお店を取材してみると…

これまでは午後10時ごろまで酒を提供していたというイタリア料理店だが、東京都の要請に従えば、これまでより3時間も早く酒の販売をやめなくてはならないばかりか、最も酒が出るという午後8時には店を閉めなくてはならない。

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長
正直その時間だと「やるな」と言われているようなものなので、やってどうなるのかな?というのはありますけども…

都の要請に困惑するイタリア料理店から中継

Live News it!ではスタジオとイタリア料理店と中継を結んで詳しく話を聞いた。

小澤陽子アナウンサー
こちらのイタリア料理店ですが、お昼はレストラン、夜はバーとして営業しています

小澤陽子アナウンサー
今回東京都から要請が出ました。朝の5時から夜8時までの営業ということですが、どうですか?どう対策していきますか?

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長
われわれとしては来週の月曜日から要請通りの時間で対応しようと思っています

小澤陽子アナウンサー
いつもですと午後11時半までのところを午後8時までと?

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長
はい

小澤陽子アナウンサー
朝の5時という点はどうでしょうか?

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長
われわれの業態としては午前5時からというのは対応しかねるというのと、仕入れの状況もありますので、そこはちょっと厳しいかなと思っています

小澤陽子アナウンサー
あとお酒の提供が午後7時までというのは?ラストオーダーはどうなるんですか?

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長
ラストオーダーは午後7時にとろうと思っています。ただ7時にとったラストオーダーのお酒を7時以降に出して良いのかは、あいまいな線引きでわれわれとしても困惑しています

小澤陽子アナウンサー
午後8時以降がこういうお店ですとかき入れ時だと思うんですけれど、そのあたりは?

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長
その時間までしか営業できないとなると「営業してはいけない」と言われているのと同じで、正直厳しいですね

小澤陽子アナウンサー
今回要請に対して応えた方には協力金が出るということもありますが、これはどうお感じですか?

イタリアンバールOrso 遠藤芳顕店長
われわれも営業がなかなかできないということがありますから、生活もかかっておりますし、そこは早期に対応していただきたいなと思ってはおります

小澤陽子アナウンサー
今回の要請はもう明日から効力を発揮ということもあって、困惑や葛藤の思いも伝わってきました

スタジオでは、社会の「生きづらさ」や「癒し」を研究している東京工業大学リベラルアーツ研究教育院長の上田紀行さんに話を聞いた。

加藤綾子キャスター
営業時間を何時から何時までと要請されてしまうのは?

上田紀行氏
みんな暗くなると飲みたくなるから、午後8時まで残ったということは、それでも飲みたい人は行きますよね。本当だったら営業を午後5時までにして、その代わりに補償をもっとちゃんと税金から出すという方が、もし感染を抑えるのならば良かったんじゃないかと。だけどそこまでの体力が国にないから、中途半端なところで手を打ちましょうと。でもそれってどっちも(営業も感染防止も)立たないんじゃないかと思いますね

(Live News it! 4月10日放送より)