東京メトロの啓発ポスターが話題

「痛勤(つうきん)」という言葉があるほど、混雑する都心の電車事情…

今年は新型コロナウイルスの感染予防でテレワークなどに移行する企業が増えていることから、それほどでもないようだが、その一方で東京メトロの混雑緩和を訴えるポスターが話題となっている。

それがこちらだ。

提供:東京メトロ
提供:東京メトロ
この記事の画像(5枚)

「他人とズレてるくらいで、ちょうどいいと思うよ。そういう時代になったし。」

「揉みくちゃにされて、毎日大変でした。」


ポスターでこの意味深なコメントともにポーズを決めているのは、お笑い芸人のダンディ坂野さんと小島よしおさん。そして中央を飾っているのは「ピークを知る男」というキャッチコピーだ。

「ピークを知る男」二人が語る言葉が意味深い

実はこのポスターは、東京メトロが行う「オフピークプロジェクト」の一環だ。

プロジェクトは、ピーク時間帯に混雑する東西線と駅構内が混雑する豊洲駅(有楽町線)における混雑緩和を目的に「混雑時間帯前後の時差出勤・通学の推進」「ラッシュ時のホームから改札階へ向かう流動の分散化を図る」ために実施している。混雑緩和のキャンペーン自体は2007年からスタートしているが、今回のプロジェクトは4月1日から始まった。

なおプロジェクトに登録して、ピークを避けた時間帯に改札を通ると、時間帯ごとに設定されたPASMOのポイントがもらえる。貯まったポイントはPASMOにチャージすることができるので、きっぷの購入や電子マネーとして使えることとなる。
 

提供:東京メトロ
提供:東京メトロ

しかし、やはり気になるのが「ピークを知る男」という文言。

ダンディ坂野さんは「ゲッツ!」、小島よしおさんは「そんなの関係ねぇ!」のギャグで2000年代に一世を風靡。そんなふたりが「オフピーク」を呼びかけるのは、なんとも攻めた企画ではないだろうか。

このポスターについては、Twitterで「ダンディの言葉がなにげ胸に刺さる」「東西線のポスターが秀逸」「ニヤケてしまう。こういう粋なポスターいいね」という投稿もあり、話題にもなっている。

「オフピーク」を呼びかけるには“うってつけのふたり”なのかも知れないが、どのような経緯でふたりを選んだのだろうか?また、ポスターの反響は?気になる疑問を東京メトロの担当者に聞いてみた。
 

「一度ピークを経験され、オフピークの現在も輝いている」

――ポスターのアイデアはどこから着想した?

以前のキャンペーンは、キャンペーン内容そのものを周知していましたが、お客様に訴求しきれていないと感じていました。

そこで視点を変えて、「オフピーク」を明るく、そして分かりやすくお客様に訴求することを検討する中で、2019年のダンディ坂野さんにご出演いただいた「ピークじゃないくらいがちょうどいい」シリーズを展開しました。
 

提供:東京メトロ「2019年ポスター」
提供:東京メトロ「2019年ポスター」

――今回、ダンディ坂野さんと小島よしおさんを起用したのはなぜ?

芸人として、一度ピークを経験され「オフピーク」の現在も輝いているダンディ坂野さんと小島よしおさんに、明るく「オフピーク」の良さについて伝えていただきたくオファーさせていただきました。
 

撮影の舞台裏「おふたりの真剣な眼差しは格好良かった」

――撮影当日のふたりの様子を教えて?

撮影はインタビュー形式で行っていたのですが、オフピーク芸人の皆様の話が大変面白く、私達も吹き出してしまうような楽しい撮影でした。その一方で、ダンディ坂野さんについては「他人とズレてるくらいが、ちょうどいい」、小島よしおさんについては「ピーク当日は、揉みくちゃにされていて大変だったので、今のゆとりが幸せだ」と価値観を話されてる際に、おふたりの真剣な眼差しは格好良かったです。

――ネットで話題になったことの感想を教えて

担当者として、お客様に見ていただき、クスッと笑っていただくことを狙っていますので、大変嬉しく思っています。


――反響は感じている?

ポスターについての反響と比例して、アクセスも増加しています。社会的に「オフピーク通勤・通学」が注目されていますので、この機会に、オフピークプロジェクトに参加していただければと思っています。オフピーク芸人の皆様と通勤・通学のオフピークをかけた周知は「一瞬考えて、意味がわかった」等、社内外で大変好評です。
 

提供:東京メトロ
提供:東京メトロ

今後はダンディ坂野さんを軸にオフピーク芸人の皆さんが出演

――今後の展開を教えて?

小島よしおさんは6月末までご出演いただく予定で、その後もダンディ坂野さんを軸に「オフピーク芸人」の皆さんにご出演いただく予定ですので、お楽しみにしていただければと思います。


――どのようなポスターを今後は制作したい?

今回の「ピークを知る男」シリーズが大変ご好評いただきましたので、2020年度中にさらに別のオフピーク芸人の方にご出演いただく予定があります。「明るく」そして「渋い」ポスターを制作していきたいと思っています。


ポスターの「他人とズレてるくらいで、ちょうどいい」などは、本人の言葉から生まれたものだった。2019年度の広告の反響が大きかったため、2020年度はダンディ坂野さんの路線を活かしつつ、新たなオフピーク芸人が続々と出演することになる。さらにパワーアップした「ピークを知る男」シリーズが展開されることだろう。今後も東京メトロのポスターに注目してほしい。

新型コロナウイルスの感染拡大に対し、「そんなの関係ねぇ!」とは思わず、元気に「ゲッツ!」と気兼ねなく友人や家族と集まる日が来るよう、今は人混みを避けることが大事だろう。

【関連記事】
鬼をボコボコにしたのは誰だっけ…桃太郎の地下鉄マナー啓発ポスターに総ツッコミ

銀座線・渋谷駅が新駅舎に…ところが新たな混雑発生&乗り換え時間が倍増! 今後の対策は?

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。