皆さんは人間と同じく、「土下座をする」動物を見た経験はこれまでにあるだろうか?

実は今、見事な“土下座ポーズ”を取るアリクイが現れ、ネット上で注目を集めている。
それがこちら!



私はこれを上回る土下座を見たことありません…

ついつい「頭をあげてください」と言いたくなります

という言葉とともに、「草津熱帯圏」の公式Twitterアカウント(@nettaiken932)が投稿したのは、ミナミコアリクイの姿を捉えた2枚の画像。

1枚は足下に手をつきつつ、つぶらな瞳でこちらを見つめてくるもの。すでに謝罪しているようにも見えるが、なんともう1枚は身体を思い切り丸めて、さながら「土下座」のようなポーズを取っているのだ。

「草津熱帯圏」(群馬県草津町)は、1970年開業で、日本の動物園としては最も標高の高い1200mの場所に位置している。は虫類や両生類の飼育数では国内有数だといい、多種多様な動植物が生息する高さ15m、3層構造から成る「熱帯大ドーム」が目玉となっている。

「熱帯大ドーム」の内部。ここで多数の動物を飼育する。

土下座を披露した結果、ネットユーザーから「そう堅くならずともよい。顔を上げられよ」「チョー可愛い」と大いに愛されたミナミコアリクイだが、分からないのはどうしてこのポーズを取るのかだ。

以前編集部では、別の動物園でミナミコアリクイが来園者の靴を舐めようとして、制止する飼育員と格闘するさまを取材したが、それは愛情表現の一種だということだった。
(関連記事:何が何でも「靴がなめたい!」 コアリクイの子どもと飼育員の攻防がかわいすぎる

今回は、何か悪さをして謝っているということなのだろうか? それとも、別の理由があるのだろうか?草津熱帯圏の飼育担当者に話を聞いた。

“土下座ポーズ”は2020年3月から

ーーまず、ミナミコアリクイの特徴を教えて。

口に歯が無いため、細長い舌を出してエサを食べます。また、前足にある爪が鋭く、怒らせると怖い一面も持っております。

ーーでは、このミナミコアリクイはどんな性格をしている?

6歳のオスです。性格はとても優しく人懐っこいですが、寝起きが悪いです。

ーー 「土下座」のポーズを取り始めたのは、いつ頃から?

今年の3月からです。

ーーこの体勢を取っている時、頭はどうなっている?

前足の間から下に向けて頭を突っ込んでいる形です。

「もちろん、悪さはしておりません」

ーー負担がかかりそうな姿勢だが、苦しくはなさそう?

長い時には、朝から夕方までこの体勢を取っていたこともありましたので、たぶん苦しくはないかと思います。

ーーミナミコアリクイはこの体勢で寝ているの?

この体勢ですが、見られて週に1回程度であり、ほかは横になったりしております。基本、丸まって寝ています。

ーーこの体勢になる前に、何か悪さをして謝っているわけではない?

もちろん、悪さはしておりません。

ヒーターにピタッとあたりたい…

ーーこのミナミコアリクイはどうして、こんな体勢を取るの?

冬の間、ホットヒーターが足下にあるので、ヒーターにピタッとあたるよう、こうした体勢を取っているのだと思っています。

ーーほかのミナミコアリクイも同様の体勢を取ったりする?

当園では現在この1頭しかいないので分かりませんが、過去に飼育していたミナミコアリクイは同様の姿勢を取ったことはありません。

ーー「土下座」をしていない時は、普段何をしている?

ミナミコアリクイは夜行性なので、日中はほぼ寝ています。夕方から起き出し、エサを食べた後はケージ内をぐるぐる歩いています。

午前中なら比較的見られると思います

ーー来場者はいつ来れば、この「土下座」を見ることができそう?

午前中なら比較的目にできるかと思います。

ーーこの姿勢が話題になっていることをどう感じる?

元々、ミナミコアリクイはもっと人気が出ていい動物だと思っていましたので、このかわいさが少しでも話題になり、嬉しいです。

ーー最後に、読者に向けて一言。

当園にはミナミコアリクイのほかにも、カピバラ、小型サル、ミーアキャット、そしては虫類など多くのかわいい動物がいます。

新型コロナウイルスの影響で来園が難しい現在、SNSなどでかわいい動物たちの様子を伝えているので、それを見ていただくともに、新型コロナが落ち着いたら動物たちに会いに来てもらえたら嬉しいです。


ミナミコアリクイの人間顔負けの見事な“土下座ポーズ”は、ポカポカしたホットヒーターになるべくピタッとあたりたいという行動からのようだった。

かわいい動物の姿が日々SNSで発信されているが、こうした人間っぽいしぐさをする動物には、つい親近感を覚えてしまうものだ。

(画像提供:草津熱帯圏)

【関連記事】
「正座をする猫」がいた…どんな状況?どの猫もできる? 飼い主と専門家に聞いた
アシカって立つの!? 人間っぽい姿がじわじわくる…水族館に聞いてみた
“かわいい弟分”でもこの場所は譲れない! 柴犬と赤ちゃんのストーブ前の争奪戦にほっこり