犬と並び私たちの身近な存在の猫はその愛くるしい見た目からペットとしても大人気だ。
そんな猫は時折、変なポーズや姿勢を私たちに見せてくれる。
以前編集部でも、四角い体勢の猫や足をピーンと伸ばして仰向けで寝る猫を紹介した。
(参考記事:「猫はソファーで“クッション”になる!? まさかの四角い体勢に大反響…そのナゾを解いてみた」
にゃんとも可愛い足がピーン…日本で発見「あお向けで寝る子猫」が中国でも大人気

そんな中、新たに今度は人間のようなポーズをとる猫がTwitterで話題となっている。

それがこちらだ。


うちのつみれちゃん、これ、絶対中に人はいってるよね…猫の正座とか、よくわからん子だ…」


驚きのコメントとともに、まるで人でも入っているのではないかと思ってしまうような見事な猫の正座の画像がTwitter投稿された。人間の正座に例えるなら手をちゃんと膝の上に置き、背筋もしっかり伸びている。

Twitterでは「背中の姿勢が素晴らしすぎる」「今から落語しそうですね。」などの驚きの声があり、約5万7千件のリツイート、約21万4千件のいいねがつくなど大きな反響となっている。(11月22日現在)

この画像をTwitter投稿したのは猫の飼い主の「みっしぇるさん」(@rAxatP0GjeYdu2p)さん。
画像では足元がちょっと切れてしまっているが、本当に正座しているのか?
そして、いたずらをして怒られている最中なのか、それともとても礼儀正しい猫なのか、その時の状況も飼い主のみっしぇるさんに話を聞いた。

正座をしていると思います

ーー猫の年齢・種類・性別を教えて?

つみれの年齢は2歳5ヶ月の女の子で種類はミックスです。


ーーどんな性格?

甘えん坊で遊びが大好きです。生まれてこの方、飢えた経験がないので食への関心が薄く、小さい頃は食べさせるのに苦労しました。
赤ん坊の頃は便秘が酷かったです。気は強い方でお兄ちゃん猫とよくバトルします。
遊んでもらいたくて声を出しますし、お気に入りのおもちゃをくわえて二階へ持ってきます。


ーーつみれちゃんの足は本当に正座している?足はどうなってる?

正座をしていると思います。正座をするように足を曲げたりしています。


ーー正座をするように躾はした?

正座をするような躾け等は一切していません。自由にさせていますが、自分から変なポーズで座っていたりします。


つみれちゃん
つみれちゃん
この記事の画像(5枚)

暴れていたのが静かになったら正座してました

ーーどんな状況で正座していた?

娘の友達が泊まりにきて和室に布団を敷いたら大興奮でバタバタ暴れていたのが静かになったなと思ったら正座してました。
暴れた状態でストップしたらあの格好になったみたいです。


ーー姿勢もいいように思えるが?

抱っこは嫌いなのに前足の下を持たれてびよーんと伸びるのは大好きです。普段はあんな風に姿勢良くはしてないです。


ーー正座を見たのは初めて?

正座を見たのは初めてです。


ーーどのくらいの時間正座していた?

あまり長くなく、数分間でした。


ーーしびれたりはしてない?

正座していたのは数分なので痺れてはいないかと思います。さらにあの後、ダッシュで走り出しました。


ーー反響はあった?

反響にはびっくりしてます。
Twitterを始めてまだ1ヶ月たっていない状態で単に友達に見せようとアップしたまま放置していたら、「大変なことになってるよ」と連絡がありました。猫飼いは親バカですので、つみれが気に入ってもらえて嬉しかったです。


普段のつみれちゃんの姿勢
普段のつみれちゃんの姿勢

確かに正座をしていたということだが、どんな猫でもするポーズなのか。もしそうなら、正座ポーズはどんな感情の時にするものなのか。
猫に詳しい東京猫医療センター院長で獣医師の服部幸氏にも話を聞いてみた。

猫が正座をしているという話は聞いたことがない

ーー猫が正座することは可能?この猫が特別?

猫が正座をすることは骨格状は可能だと思います。ただ膝の関節や足首の関節があそこまで大きく曲がることはないように思います。
足首が曲がっているので正座というよりは蹲踞(そんきょ)の姿勢に近い気もします。
正座をすることは非常に珍しいと思います。この姿勢をとる猫には出会ったことがありません。


ーーこの猫が特別な場合はなぜ正座をすることが出来ると考えられる?

定期的にかつ長時間行うことができるならば関節が柔らかいのと癖なんだと思います。


ーー写真を見る限り体を支えているのは足?

判断が難しいですがそのように見えます。


ーーしびれたりしない?

体重も軽いのでないと思いますが正確にはわかりません。


ーー過去に猫が正座をしたということを聞いたことはある?

聞いたことはありません。


ーー猫が正座をしている時はどんな気持ち?

前後の状況がわからないのでなんとも言えません。ただ顔を見る限り何かに興味を示しているように見えます。
もしかすると何かを覗こうとしてこの姿勢を取っているのかもしれません。そのために立ち上がる猫は見ることがあります。
立ち上がるのが苦手?でこの姿勢をとっている可能性はありますがなんとも言えません。


ーー正座をしている猫を見てどう思った?

珍しいな。そして、かわいいなと思います。


専門家によると、猫の正座は骨格上は可能だが出会ったことはないという。
とても貴重な瞬間をとらえたものだったようだが、遠くを見つめるつみれちゃんがこの時どんなことを考えていたかも知りたい。

「いきものディープランド」特集をすべて見る!
「いきものディープランド」特集をすべて見る!
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。