マイページ

中間選挙で歴史的大敗 トランプ大統領「イランとの戦闘がガソリン価格押し上げたから」 バンス副大統領「負けた理由は戦争」

Google ニュース プリファードソース

アメリカの中間選挙で、民主党が上下両院の過半数を奪還し、共和党が歴史的な大敗を喫しました。

ワシントンからFNNワシントン支局・阿部桃子記者が中継でお伝えします。

歴史的な大敗から一夜明け、初めてカメラの前に姿を見せたトランプ大統領は4日、イランとの戦闘によるガソリン価格の上昇が共和党の敗北に影響したとの認識を示しました。

アメリカ・トランプ大統領:
(Q. 共和党の敗因はイラン戦争か?)おおむねその通りだ。ガソリン価格を少し押し上げたからだ。もう一度同じことをすることになってもまたやるだろう。

トランプ氏は、イランへの軍事行動の必要性を改めて強調しましたが、戦闘の終結時期については、「私が望む時に終わる」と述べるにとどめました。

一方、バンス副大統領はSNSで、「我々が負けた理由は戦争だ」と断言しました。

また、CBSテレビは、トランプ大統領がヘグセス国防長官の交代について側近らと協議していると報じました。

トランプ氏は、民主党と「おそらくうまくやっていける」と協力姿勢を示す一方、自身の弾劾に動けば「民主党は壊滅する」と強くけん制しました。

上下両院の多数派を失った中、今後の政権運営をどう立て直すかが焦点です。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
台風31号が小笠原諸島に最接近 関東で大雨ピークに 千葉や伊豆諸島で土砂災害危険警報 平年1カ月分の雨の恐れ
台風31号が小笠原諸島に最接近 関東で大雨ピークに 千葉や伊豆諸島で土砂災害危険警報 平年1カ月分の雨の恐れ
社会
三重・津市の住宅火災 遺体は子ども4人と判明
三重・津市の住宅火災 遺体は子ども4人と判明
社会
「ここで何やっているか言え!」 収穫直前の畑にナス泥棒 先月は4回も 夜に執念の“張り込み” 静岡市
「ここで何やっているか言え!」 収穫直前の畑にナス泥棒 先月は4回も 夜に執念の“張り込み” 静岡市
社会
【山梨県】11/5の天気予報
【山梨県】11/5の天気予報
一覧ページへ
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

外信部
外信部

世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN10支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。

×