マイページ
巨人・松井新監督が本格始動 「おかえり~」ファンから歓声 「伝統つくり直す」チームに訓示 背番号90はお披露目ならず|FNNプライムオンライン

巨人・松井新監督が本格始動 「おかえり~」ファンから歓声 「伝統つくり直す」チームに訓示 背番号90はお披露目ならず

Google ニュース プリファードソース

プロ野球、読売ジャイアンツの松井秀喜新監督(52)が本格始動です。
30日、神奈川・川崎市のジャイアンツ球場で秋季キャンプが始まり、初めてファンの前に姿を見せました。

球場には大勢のファンが詰めかけて、まさに“ゴジラフィーバー”。
新たな番号「90」を身に着けて、松井新監督は何を語ったのでしょうか。

松井秀喜新監督:
私がルーキーの時に汗を流した場所ですし、そういう意味でも戻ってきたんだなって感じがします。まず選手の特徴、強みは何かをしっかり全選手把握していきたいと思います。

キャンプ初日を終え、こう話したのは巨人・松井秀喜新監督。
その姿を見ようと、多くの人が球場に足を運びました。

練習開始4時間前の午前9時時点で、すでに行列。
自作グッズを持参する人もいるなど、球場は朝から“ゴジラフィーバー”に。

その後、グラウンド中央には選手やコーチなどが徐々に集まりだし、その様子は近くにある「よみうりランド」のゴンドラからも確認できました。

午後1時ごろ、球場の真ん中に選手たちが円を描くように集まっていました。

そして、ついに松井新監督がその姿を現します。

チームのパーカ姿でグラウンドに入ってきた松井新監督。
ファンの前でユニホーム姿の背番号「90」をお披露目するのは、いったんお預けになりました。

また、足元は選手時代に見せていたロング丈ではなく、ひざ下までストッキングを上げるオールドスタイルの着こなしでした。

ファンから歓声が上がると、帽子をとり、スタンドに向かって一礼。

チームが視線を向ける中、松井新監督の第一声は…。

松井秀喜新監督:
えーみなさん、こんにちは。

顔を左右に向け、身振り手振りを交えながら約6分間あいさつしました。

松井秀喜新監督:
みんなであの旗を輝かしてください。過去の栄光で輝いてる旗じゃかわいそうです旗がね。みんなであの旗を輝かせる。伝統を我々のプライド、もう1回作り直して、これから毎日毎日1試合1試合、そしてシーズンが重なっていけば、新たなジャイアンツ姿になって、その文化をみんなでつくっていきましょう。

「新しい文化を作ろう」とチームを鼓舞。

松井秀喜新監督:
一緒に仕事をすること、一緒に戦えること、私は今すごくわくわくしてます。私自身も来年25年ぶりにジャイアンツシーズンを過ごします。私が選手だったときも決してね、いつも強かったわけじゃない。継続して強い組織になるよう、みんなで意識して頑張っていきましょう。期待しております、よろしくお願いいたします。

あいさつを終えると、選手たち一人一人と握手。
そこには田中将大投手の姿も。

そして松井新監督がスタンドの方へ近づいていくと、ファンからは拍手と歓声が上がりました。

30日は自ら体を動かして選手を指導するシーンは見られませんでしたが、ヘッドコーチの就任が発表された元監督の高橋由伸さんと、時折、笑顔を見せながら約19分間会話する様子も確認できました。

松井新体制を心待ちにしていた人の中には…。

高校生:
松井監督が就任されたばかりなので、学校終わりなんですけど来ました。ほかの選手とは違う迫力がありました。

30代:
キャンプ初めてで、松井さんが監督になったのでキャンプも初日から見たいと思ってきました。強いジャイアンツを期待しています。

その松井新監督の肩には、就任時に発表した背番号である「90」の文字が。

公式オンラインストアでは、30日から背番号90番のユニホームの販売が始まりましたが、球場には早くも背番号90番を身に着けたファンの姿が。

ファン歴50年:
(Q.このユニホームは)これは自家製です。元々あったユニホームに。急きょ準備しました。

グラウンドでは終始ジャイアンツのチームウェアを着ていた松井新監督。
スタンドからは「松井監督~ユニホーム見せてー!」という声も。

30日、ファンの前でお披露目とはいかなかった松井新監督の背番号90。
この数字を選んだ理由を聞かれた際、松井新監督は「長嶋監督が引退直後に選手から監督になられ付けた番号。大きな情熱で若い選手たちと向き合ったと思う。私もその気持ちを継いでいきたいというのが一番です」と語っていました。

1992年、長嶋さんがドラフト1位で松井新監督を引き当てて以降、続いてきた師弟関係。
長嶋さんが監督を務めていた時期にはリーグ優勝を3度経験し、ヤンキース移籍後の2003年には長嶋さん自らニューヨークを訪れ、松井新監督を激励しました。

2013年には2人そろって国民栄誉賞を受賞。
東京ドームでセレモニーを行いました。

キャンプ初日を終えた30日午後3時ごろ、取材に応じた松井新監督。
チームウェアを身に着けた感想を問われると…。

松井秀喜新監督:
こうやってジャイアンツの人間として着るのは20何年ぶりですから。場所も私がルーキーの時に汗を流した場所ですし、そういう意味でも戻ってきたんだなって感じがします。

現役時代ともに戦い、今回、ヘッドコーチに就任した高橋由伸さんと何を話したかについて聞かれると…。

松井秀喜新監督:
話せること…。話せないことしかないかもしれないです。すみません。

この秋季キャンプは11月13日まで川崎市のジャイアンツ球場と近くのジャイアンツタウンスタジアムで実施されます。
休養日を除いて午前9時半から練習が行われ、夕方ごろまで入場無料で見学できるということです。

その間にユニホーム姿お披露目なるのでしょうか、注目です。

関連記事
最新全国ニュースの他の記事
「でかいね」金庫狙う2人組侵入の瞬間 バールで破壊試みるもわずか10秒で「絶対無理」 あきらめ逃走 愛知・稲沢市
「でかいね」金庫狙う2人組侵入の瞬間 バールで破壊試みるもわずか10秒で「絶対無理」 あきらめ逃走 愛知・稲沢市
社会
中国・上海で“ヒト型ロボット警察官”が街を巡回 交通違反を自動記録し道案内も 55℃から氷点下20℃でも活動可能なモデルも
中国・上海で“ヒト型ロボット警察官”が街を巡回 交通違反を自動記録し道案内も 55℃から氷点下20℃でも活動可能なモデルも
国際
韓国・仁川空港でシステム障害 日本行きフライト含む10以上の航空会社が発券できず混乱 カウンターに長蛇の列、便の遅れも
韓国・仁川空港でシステム障害 日本行きフライト含む10以上の航空会社が発券できず混乱 カウンターに長蛇の列、便の遅れも
国際
落ち葉に夢中で「突入」するワンちゃん 10年以上毎年秋の“楽しみ” 「暖かさと音」がお気に入り? アメリカ
落ち葉に夢中で「突入」するワンちゃん 10年以上毎年秋の“楽しみ” 「暖かさと音」がお気に入り? アメリカ
国際
一覧ページへ
×