マイページ

「このような動画によって命を絶つ人がいることをわかってほしい」 名誉棄損容疑で逮捕のユーチューバーによる動画投稿の後死亡した男性の母親が提訴 動画で“詐欺師”“京都の寄生虫”などと言われ

Google ニュース プリファードソース

深刻な社会問題となっているインターネット上での“誹謗中傷”。

きょう=15日、動画の投稿を苦に自殺した男性の母親が、投稿した男らを相手取り損害賠償を求める訴えを起こしました。

訴えられたユーチューバーの男らは名誉毀損の疑いなどで14日に逮捕されています。

【息子を亡くした中野さえ子さん】「私は本当は生きていてほしかった。それだけです。それでも、誰が息子を追い詰めたのかを(明らかにして)、そして息子の名誉を取り戻したい。

「誹謗中傷動画などを苦に息子が自殺した」と訴える母親の中野さえ子さん。

■登録者100万人以上のユーチューバー逮捕 会社役員男性を“誹謗中傷”の疑い

その動画を配信したのは、チャンネル登録者数100万人以上で「KENZO【新宿109】」の名前で活動するユーチューバー・池田実貴容疑者(28)です。

去年6月、京都市に住む会社役員の中野拓磨さんについて、”詐欺師”などと誹謗中傷する動画を投稿した疑いで、14日に逮捕されました。

さらに、拓磨さんから現金30億円を脅し取ろうとした疑いで、岡山市の会社役員・赤木誠容疑者(46)と安田裕貴容疑者(35)が逮捕されました。

■会社役員ら“動画投稿”で脅した疑い その後実際にユーチューバーが“投稿”

警察などによると、拓磨さんは赤木容疑者らと会社の合併など、いわゆるM&Aに関するトラブルを抱えていたとみられ、池田容疑者はその件について協議する様子を撮影。

赤木容疑者らが”撮影した動画を動画投稿サイトに投稿する”などと言って、現金を脅し取ろうとし、その後、池田容疑者が実際に動画を公開したということです。

動画では拓磨さんを”京都の寄生虫”・”詐欺師”などとも表現。

遺族によると、拓磨さんの会社は取引先が撤退するなどの影響を受け、動画公開からおよそ1カ月後に拓磨さんは自ら命を絶ったということです。

■亡くなる直前に残したメッセージ「社会全員が一気に敵に回っちゃう」

亡くなる直前に拓磨さんは次のようなメッセージを残していました。

【中野拓磨さんが自殺の直前に撮影した動画】「最後の動画になります。皆さんに誤解されたまま終わるっていうのも嫌なので。

あの一件で犯罪者認定みたいなのがされちゃったわけですよ。世間はSNS文化なんで風評がすごいんですよね。社会全員が一気に敵に回っちゃうんですよ。

僕の件をもって、それやめた方がいいと思います」

逮捕された池田容疑者と安田容疑者は調べに対し認否を留保。

赤木容疑者は「言ったことは間違いないがお金を取る目的ではなかった」と、容疑を否認しています。

■母親が提訴「『僕で最後にして欲しい』というのが拓磨の皆さんへの訴えです」

拓磨さんの母・さえ子さんは、動画の投稿と自殺に因果関係があるとして池田容疑者ら3人に対しあわせておよそ2億3000万円の損害賠償を求める裁判を起こしました。

【拓磨さんの母親・中野さえ子さん】「助け合いながら会社を育てていく息子を私は大変誇りに思っていました。このような動画によって命を絶つ人がいることをわかってほしい。

『僕で最後にして欲しい』というのが拓磨の皆さんへの訴えです。私みたいな親をもうつくらないでください」

(関西テレビ「newsランナー」2026年10月15日放送)

悩みを抱えている人は、次の窓口に相談することができます。

■#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク)
0120-061-338(24時間)
■よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
0120-279-338(24時間。外国語対応)
■いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)
0120-783-556(毎日16時から21時。毎月10日午前8時から翌午前8時)
■こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

関西テレビの他の記事
「乾燥肌が“食物アレルギー”の入り口に」? 秋の乾燥シーズンに見落とされる“危険な落とし穴” 突然“魚アレルギー”で突然アナフィラキシーショックの事例も 保湿対策の重傷性などを専門家が解説
「乾燥肌が“食物アレルギー”の入り口に」? 秋の乾燥シーズンに見落とされる“危険な落とし穴” 突然“魚アレルギー”で突然アナフィラキシーショックの事例も 保湿対策の重傷性などを専門家が解説
ライフ
「偽ブランド品」販売か 中国籍男女3人を逮捕 フリマサイト経由で購入者へ発送していた疑い 急増する巧妙な偽サイトとコピー商品の脅威 専門家が語る“だまされないための対策”とは
「偽ブランド品」販売か 中国籍男女3人を逮捕 フリマサイト経由で購入者へ発送していた疑い 急増する巧妙な偽サイトとコピー商品の脅威 専門家が語る“だまされないための対策”とは
社会
ホテルのWi-Fiで「ニセサイトに誘導するメール48万件」送信しホテルの業務を妨害した疑い 中国籍の夫婦逮捕 他人名義のクレカ情報で衣類など47万円分購入疑いも 余罪を捜査
ホテルのWi-Fiで「ニセサイトに誘導するメール48万件」送信しホテルの業務を妨害した疑い 中国籍の夫婦逮捕 他人名義のクレカ情報で衣類など47万円分購入疑いも 余罪を捜査
社会
「4歳男児がゼリーをのどにつまらせ死亡」事故 奈良・香芝市が認定こども園に指導監査 事前通告しない形で実施 関係者からヒアリングや資料の確認を行う 年内にも第三者委員会を設置予定
「4歳男児がゼリーをのどにつまらせ死亡」事故 奈良・香芝市が認定こども園に指導監査 事前通告しない形で実施 関係者からヒアリングや資料の確認を行う 年内にも第三者委員会を設置予定
社会
一覧ページへ
×