高市総理大臣は、東京・九段の靖国神社で行われている春の例大祭にあわせ、玉串料を納めました。
高市総理は自民党の有村総務会長を通じ、玉串料を奉納しました。
有村氏が午前7時半頃に参拝した後、記者団に明らかにしたもので、自民党総裁として私費で納めたということです。
高市総理は、例大祭初日のきのう、「真榊」と呼ばれる供え物を奉納していました。
一方、午前9時前には城内成長戦略担当大臣が参拝しました。
今回の例大祭で閣僚の参拝は初めてです。
城内成長戦略担当大臣:
国のために尊い命を捧げられた英霊の御霊に対し、尊崇の念を持って感謝の誠を捧げてまいりました。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないと。
また、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」に所属する与野党の126人が集団参拝をしています。