マイページ

【衆議院選挙】国民前職を自民前職が追い共産が続く 宮崎2区は3人による激戦

Google ニュース プリファードソース

異例の短期決戦となった衆院選も終盤を迎えている。宮崎2区では前職2人が激しく争っている。テレビ宮崎が行った情勢調査では、国民民主党の長友慎治候補が先行、自民党の江藤拓候補が追う展開となっていて、それに共産党の白江好友候補が続いている。

宮崎2区に3人が立候補

衆議院選挙の宮崎2区には、届け出順に共産党・新人の白江好友(しらえ・よしとも)候補、9期目を目指す自民党・前職の江藤拓(えとう・たく)候補、国民民主党・九州比例区の前職、長友慎治(ながとも・しんじ)候補の計3人が立候補している。

共産・白江候補「自民党政治からの転換を」

共産党新人の白江好友候補。

この記事の画像(19枚)

共産 白江好友候補:
こんな短期決戦では、国民の皆さんが時間をとって、政治について考える余裕が、時間が足りません。高市首相、民主主義を軽んじていると批判しなければならないと思います。

国政選挙への挑戦は今回が3回目の白江候補は、衆議院の解散には大義は無いと話す。

共産 白江候補:
自民党国会議員や維新の国会議員の不正に答えられないということで、そこから逃げるための解散だと思います。

物価高騰が問題となる中、白江候補が強く訴えているのが、消費税減税や最低賃金1500円以上の実現だ。

共産 白江候補:
消費税は、一律5パーセントへの減税で、インボイス廃止を目指してまいります。重要なのは財源です。大企業の法人税を28パーセントに戻すことや、大企業への11兆円の優遇(税制)を無くすことで財源を作ってまいります。

白江候補は、ブレない共産党の姿を有権者に伝え、自民党政治からの転換を目指す。

共産 白江候補:
次の世代に平等で差別のない社会をということを受け渡すために頑張りたいと思っていますので、ぜひ皆さんのお力をお貸しいただけますようお願いをいたします。

自民・江藤候補「信頼取り戻せるか」

9期目を目指す自民党前職の江藤拓候補。

2025年、コメの価格高騰が続く中での失言で農林水産大臣を辞任。選挙戦中はJAの支店を中心に遊説し、支援者への謝罪を続けている。

自民 江藤拓候補:
「皆様方に不愉快な思いをさせたり、いろんな思いをさせたり、がっかりさせたりしたことにつきましては本当にお詫び申し上げます」

「大失態は仕事で返す」と話す江藤候補は、これからの5年間で別枠2兆5000億円規模の予算を確保し、中山間地域などへの支援を加速させることで、抜本的な農業構造の転換を図りたいと訴える。

自民 江藤候補:
国が、いかに中山間地域の農業を大事に思っているかということを形で示すことが必要。このことをやらないと、国民全体が本当に困ったことになる。

大票田・延岡市での街頭演説では、秘書時代からの同志、金子恭之国土交通大臣が駆け付け、江藤候補が農林水産の分野に欠かせない存在であることを強調した。

金子恭之 国土交通大臣:
農政は、自民党の中では誰も江藤さんを超える人はいません。

政権中枢とのつながりを前面に押し出す江藤候補は、高市内閣の継続を強く訴え失言で離れた自民票や浮動票の獲得を目指す。

自民 江藤候補:
皆様方のために、働いて働いて働いて働いて、そして高市総理がいう「強く豊かな日本」をつくる。

高市人気の追い風とコメ失言の逆風、2つの風が吹く中で支援者の信頼を取り戻せるかが問われる選挙戦となっている。

国民・長友候補「今度こそ小選挙区で」

2期連続で比例で当選をしている長友慎治候補。

国民 長友慎治候補:
今度こそ、小選挙区で勝たせていただけないでしょうか。

予算を伴う法案や内閣不信任案を党単独で提出するために必要な「衆議院で51議席」の達成に向け、今回は小選挙区での当選が使命だと話す。

国民 長友候補:
九州のほかで挑戦していただいている若い皆様に枠を譲れないと党勢拡大ができないので、至上命題は小選挙区での勝利だと考えている。

 榛葉賀津也幹事長は宮崎2区を最重点地区の1つと捉え、選挙戦中に公示日も含め2度宮崎入りした。

 国民 榛葉賀津也幹事長:
(政治の)歴史や文化を変えたのは、玉木雄一郎さんや長友慎治さんです。

長友候補は、市民との対話を重ねるなかで「中山間地域の衰えを感じた」と話し、日本の暮らしを支える地方の活力を取り戻したいと訴える。

国民 長友候補:
宮崎県が日本の食料自給率を押し上げているんです。もう一度宮崎に活力を取り戻したい。

 この4年間で農林水産委員会を中心に113回の質問を行ってきた長友候補は、鳥インフル発生時の埋却地の不足や、酪農家の負担軽減など、地元で拾ってきた小さな声を国政に届けてきたことをアピールする。

国民 長友候補:
大きな業界団体の声を聞くのが自民党。1人1人の農家の声を聞いているのかというと私はそうは思わない。

陣営からは「これまで自民色の強かった郡部の支援者も増えてきた」という声も聞こえてくる。長く続いた自民党の地盤を崩せるか党勢拡大をかけた選挙戦となっている。

真冬の超短期決戦となった第51回衆議院選挙は2月8日に投票が行われ、即日開票される。

テレビ宮崎の情勢調査は1月31日と2月1日の2日間、県内3つの小選挙区それぞれ500人あまりの有権者に対し、固定電話と携帯電話による調査を行った。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

  • 1
  • 2
関連記事
【よく一緒に読まれている記事】
高市政権の是非問う「真冬の政治決戦」 宮崎県内3選挙区は「中道 VS 自民・維新・参政」「自民 VS 国民・共産」「自民 VS 参政」 86万有権者の選択は
高市政権の是非問う「真冬の政治決戦」 宮崎県内3選挙区は「中道 VS 自民・維新・参政」「自民 VS 国民・共産」「自民 VS 参政」 86万有権者の選択は
テレビ宮崎の他の記事
住宅ローン金利上昇に広がる不安「金利がある時代」の無理のない資金計画を
住宅ローン金利上昇に広がる不安「金利がある時代」の無理のない資金計画を
ライフ
元参議院議員に対する名誉毀損の疑い 東国原英夫元知事を書類送検
元参議院議員に対する名誉毀損の疑い 東国原英夫元知事を書類送検
政治
「彼岸の入り」宮崎県内は秋晴れ 各地の墓地に墓参りの人 真夏日となる地点も
「彼岸の入り」宮崎県内は秋晴れ 各地の墓地に墓参りの人 真夏日となる地点も
都道府県
ふるさと納税で電気代が安くなる? 県営の再エネ発電所を活用し寄付額の30%を電気代に【宮崎県】
ふるさと納税で電気代が安くなる? 県営の再エネ発電所を活用し寄付額の30%を電気代に【宮崎県】
ライフ
一覧ページへ
×