プレスリリース配信元:マイボイスコム
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■自宅でパスタを食べる人は9割弱。そのうち、市販のパスタソースを利用する人は74%。利用するタイプは、レトルトパウチ入りの「ペースト状:温める」が5割強、「ペースト状:温めない」が約24%
■市販のパスタソース利用者の5割強は、自宅でパスタを食べる時はほぼパスタソースを利用
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『パスタソース』に関するインターネット調査を2025年11月1日~7日に実施しました。
市販のパスタソースの利用状況や意向、重視点などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。

1. 自宅でパスタを食べる頻度
自宅でパスタを食べる人は9割弱です。
週1回以上食べる人は2割強、男性10~30代で比率がやや高くなっています。

2. 利用するパスタソースのタイプ
自宅でパスタを食べる人のうち、市販のパスタソースを利用する人は74%です。
利用するタイプは(複数回答)、「レトルトパウチ入りのパスタソース・ペースト状:温める」が53.2%です。「レトルトパウチ入りのパスタソース・ペースト状:温めない」は24.3%、男性10・20代や女性30~50代で高くなっています。

※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
3. 直近1年間に利用したパスタソースの種類
市販のパスタソース利用者が、直近1年間に利用したパスタソースの種類は(複数回答)、「ミートソース、ボロネーゼ」が58.3%で最も多く、「たらこ、明太子」「ナポリタン」「トマトソース」「カルボナーラ」が3割前後で続きます。
「ナポリタン」は男性高年代層で高く、「たらこ、明太子」は女性10~50代でやや高くなっています。
4. パスタソースの利用場面
市販のパスタソース利用者に、どのような時にパスタソースを利用するかを聞いたところ(複数回答)、「自宅でパスタを食べる時はだいたい利用する」が53.2%、「食事を簡単に済ませたい」が35.9%、「すぐに食べたい・すぐに準備する必要がある」30.6%です。
「自分では作れない・作りにくい種類(味)を食べたい」「すぐに食べたい・すぐに準備する必要がある」「食事を簡単に済ませたい」は女性で比率が高くなっています。また、「調理や後片付けが面倒」「料理をする時間がない」は女性若年層で高くなっています。

※時系列グラフなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。
5. パスタソース購入時の重視点
市販のパスタソース利用者の、購入時の重視点は(複数回答)、「味」が82.8%、「価格」が64.3%、「容量、サイズ」が33.1%です。
「味」「容器の形状」「容量、サイズ」「手順が簡単」は、女性で比率が高くなっています。
6. パスタソースの利用意向
自宅でパスタを食べる人のうち、今後市販のパスタソースを利用したいと回答した人は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて7割強です。
利用意向は、女性の10・20代と40~50代で各8割強と高い一方、男女とも70代で比率が低くなっています。また、現在パスタソースを利用している人では9割を超え、利用していない人では約25%となっています。
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☆市販のパスタソースでお勧めのもの/利用しない理由(全4,325件)

<調査結果詳細>

※調査結果の掲載・引用に関して
こちらは、マイボイスコム(株)がインターネット調査(ネットリサーチ)で実施した自主調査結果です。
調査結果を掲載・引用いただく場合は、必ず「マイボイスコム調べ」もしくは「マイボイスコム(株)調べ」と表記をお願いいたします。
<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
マイボイスコムは、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
★調査に参加いただく「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。
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【パスタソースに関する調査】自宅でパスタを食べる人のうち、市販のパスタソースを利用する人は74%。利用するタイプはレトルトパウチ入りの「ペースト状:温める」が5割強、「ペースト状:温めない」が約24%
データ提供 PR TIMES
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