プレスリリース配信元:株式会社ECODA
努力に頼る時代の終わり?いま注目される“太陽光・蓄電池”という現実的な選択肢
株式会社ECODA(本社:東京都渋谷区、https://ecoda-corp.com/ )は、家庭の電気代の支払いをしている方を対象に「電気代高騰に伴う家庭の節電対策」に関する調査を行いました。
近年の物価高騰の波は家庭の電気代にも及び、多くの世帯で家計への影響が深刻化しています。
前回の調査では、9割以上の方が電気代の高騰を実感していることが明らかになりました。(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000158456.html)
電力自由化から9年が経過した今、本来であれば「選べること」による節約効果が期待されていたはずです。
実際にその恩恵を実感できている家庭はどの程度あるのでしょうか。
また、節電意識や契約内容の見直しといった行動は、どこまで広がっているのでしょうか。
そこで今回、株式会社ECODA(https://ecoda-corp.com/)は、家庭の電気代の支払いをしている方を対象に「電気代高騰に伴う家庭の節電対策」に関する調査を行いました。
調査概要:「電気代高騰に伴う家庭の節電対策」に関する調査
【調査期間】2025年5月9日(金)~2025年5月12日(月)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,005人
【調査対象】調査回答時に家庭の電気代の支払いをしていると回答したモニター
【調査元】株式会社ECODA(https://ecoda-corp.com/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
努力虚しく、半数以上が節電効果を「実感していない」と回答
まずはじめに、家庭における節電の意識について尋ねたところ、以下のような結果となりました。
・家族全員が強く意識している(44.7%)
・自分のみが意識している(34.5%)
・自分以外の一部の家族が意識している(7.9%)
・家族全員があまり意識していない(10.7%)
・家族全員がまったく意識していない(2.2%)
『家族全員が強く意識している』が最多となり、家庭全体で節電を心掛けている層が一定数存在する一方で、約3割は個人に節電の意識が偏っている状況が明らかとなりました。
では実際に、どのような節電対策が日常的に行われているのでしょうか。
具体的な節電対策として実施している行動を尋ねたところ、『こまめに電源を切る(62.3%)』『エアコンの設定温度を見直す(52.0%)』『エアコンの使用を控えている(48.6%)』が上位に挙がりました。
上位に挙がった項目は、いずれも日常生活の中で意識的に行いやすく、かつ即効性のある節電手段である点が共通しています。
特に、今年も猛暑が予想されている中で、エアコンに関する項目が上位に挙がった点は注目に値します。
冷房使用の増加が避けられない中で、「できるだけ無駄なく使いたい」という意識の高まりが、これらの結果に表れているといえそうです。
こうした節電対策を行ったことで、どの程度効果を感じているか尋ねたところ、以下のような結果となりました。
『十分に抑えられている(4.8%)』
『ある程度は抑えられている(40.7%)』
『あまり抑えられていない(47.0%)』
『まったく抑えられていない(7.5%)』
一定の効果を感じてはいる方がいるものの、過半数以上が「思ったほどの効果を得られていない」と感じている状況が明らかになりました。
様々な節電対策を行いながらも、電力単価そのものの高騰や、対策の継続的な困難さが影響し、電気代の削減に限界を感じていることがうかがえます。
そこで、具体的にどれくらい電気代が削減できたかを尋ねたところ、『月1,000円~3,000円未満(38.5%)』が最も多く、次いで『月1,000円未満(36.4%)』『月3,000円~5,000円未満(12.6%)』という結果になりました。
『月1,000円未満』『1,000円~3,000円未満』が全体の7割以上を占めており、対策の割に大幅な削減を実感している層は一部に限られている実態が明らかになりました。
節電による“努力に対する見返り”があまり大きく感じられていないことから、これまでの対策を見直したり、効果的な方法を探す必要性が示されました。
また、電気代が今よりもさらに上がった場合、他の生活費にどのような影響が出ると考えているのでしょうか。
今後の電気代上昇を想定し、削る可能性のある支出を尋ねたところ、『外食・カフェ・テイクアウト(52.8%)』が最も多く、次いで『旅行・レジャー(43.9%)』『趣味・娯楽(37.2%)』がという結果になりました。
娯楽や外食など、生活の“ゆとり”に関連する支出が真っ先に削減対象となっており、電気代が家計に与える心理的圧迫が浮き彫りになっています。
一方で『医療・健康(8.8%)』『教育費(6.3%)』などは下位にとどまり、節約の優先度には明確な線引きがあることも分かりました。
こうした節約行動に加えて、電気代を見直す方法として「電力自由化」による契約変更という選択肢も存在します。
制度開始から約9年が経過した現在、実際に契約の見直しを行った家庭はどのくらいあるのでしょうか。
電力自由化から9年も、6割以上が電力会社や契約プランの変更行わず
電力自由化以降、契約見直しについて尋ねたところ、『電力会社を変更した(23.2%)』『契約プランを変更した(9.9%)』『両方行った(4.3%)』を合わせ、変更経験者は4割以下に留まる結果となりました。
電力自由化以降、多様な選択肢が増えたにもかかわらず、6割以上の人が見直しをしていない現状が明らかとなりました。
前問で『行っていないが検討中』『行っていないし、検討もしていない』と回答した方に、その理由について尋ねたところ、『どれが安いのか分からない(39.3%)』『特に必要性を感じない(29.4%)』『プランが複雑で比較しづらい(28.5%)』が上位に挙げられました。
情報の見えづらさが最も大きな障壁となっており、比較サイトやサポートの整備が不十分であることが課題として浮かび上がり、安価な選択肢が存在しても、それが消費者に届いていないという構図がうかがえます。
その他にも『手続きが面倒』『トラブルが不安』など、変更プロセスそのものに対する心理的・実務的なハードルも依然として根強いようです。
一方で、『電力会社を変更した』『契約プランを変更した』『両方行った』と回答した方「契約変更による電気代の変化」について尋ねたところ、以下のような結果となりました。
『とても抑えられている(6.1%)』
『やや抑えられている(48.9%)』
『あまり変わらない(37.2%)』
『むしろ高くなった(3.5%)』
『わからない(4.3%)』
5割以上が何らかの効果を感じている一方で、効果を実感できていないという回答も一定数存在し、プランによっては使用量や時間帯で有利・不利が分かれることなどから、契約変更が必ずしも大きなコスト削減につながるわけではないことも示されました。
これまでに、止まらぬ電気代の高騰を受け、各家庭では節電や契約の見直しなど、さまざまな対策が進められていることが明らかになりました。
では、そうした取り組みに対して、どれほどの人が負担や限界を感じているのでしょうか。
約8割が「節電は限界」と回答!浮上する“自家発電”の選択
節電や契約見直しといった対応に対して『とても感じている(23.5%)』『やや感じている(52.0%)』と、約8割が「負担や限界」を実感していると回答しました。
多くの家庭が節電や契約見直しといった取り組みに、継続的な努力や精神的な疲弊を感じている実態が読み取れます。
対策を行っても目に見える効果が薄いことや、常に意識を求められることがストレスとなっている可能性があります。
そこで、今後の対策として「太陽光発電」や「蓄電池」の必要性を尋ねたところ、『とても感じている(18.8%)』『やや感じている(40.8%)』を合わせ、全体の約6割が肯定的な意識を持っていることがわかりました。
節電の限界や契約変更の煩雑さを背景に、自家消費型エネルギーへのシフトが現実的な選択肢として浮上している様子がうかがえます。
止まらぬ電気代高騰に、これ以上の努力を強いるのではなく、生活に“自然に組み込まれる仕組み”の整備が求められる時期に来ているといえそうです。
見えづらい節電効果、続かぬ努力。いま家庭で向き合う“太陽光・蓄電池”という選択肢
本調査では、電気代の高騰に対し、家庭がどのような節電行動を取り、どれほどの効果や限界を感じているのかを多角的に明らかにしました。
まず、家庭内で節電を意識する人は多く、家族全体で協力する姿勢も見られる一方で、個人だけが取り組むケースも多く見られました。
家庭内で実施されている節電対策は、電源をこまめに切る、エアコンの設定温度を見直すなど、手軽で実行しやすい行動に集中しています。
しかし、こうした対策を行っても「十分な節電効果を実感できていない」と感じる人が半数以上を占め、実際に削減できた金額も数千円以内が中心で、節電の成果が限定的であることがうかがえます。
さらに、電気代がさらに上昇した場合、多くの家庭が外食やレジャーといった“生活のゆとり”に関わる支出を削ると回答しており、光熱費の増加が生活の質そのものに影響を及ぼしている実態も明らかになりました。
一方、電力自由化から9年が経過する中で、電力会社や契約プランの変更を行った家庭は4割に満たず、「比較の難しさ」「手続きの煩雑さ」「情報の不透明さ」といった要因がハードルとなっていることが浮き彫りになりました。
契約を見直した人の中には効果を実感する声もあるものの、明確な成果が得られないケースもあり、制度活用の推進には“わかりやすさ”と“導入サポート”の充実が不可欠といえるでしょう。
こうした背景を踏まえ、多くの家庭が節電や契約変更といった努力に約8割の方が限界を感じており、今後の選択肢として「太陽光発電」や「蓄電池」といった自家消費型エネルギーに対する関心が高まっていることも確認されました。
電気代の高騰という構造的な課題に対して、もはや“努力”だけでは対応しきれない段階に入りつつあります。
今後は、各家庭の行動に依存するのではなく、「自然に節電につながる仕組み」や「意識せずに最適化されるエネルギー設計」の整備が求められます。
制度・技術・サポートが連動した仕組みによって、持続可能で負担の少ない生活を支える基盤づくりが急務と言えるでしょう。
太陽光発電システム・蓄電池の専門店「株式会社ECODA」
今回、「電気代高騰に伴う家庭の節電対策」に関する調査を実施した株式会社ECODA(https://ecoda-corp.com/)は、太陽光発電システム・蓄電池の専門店(https://ecoda-energy.com/type2/lp1/index.php)を運営しています。
■ECODAの5つの強み
株式会社ECODAの強みは、お客様にとって導入前のご相談から施工品質、アフターフォローまで、安心して全て任せていただけるサービス提供にあります。
当社は導入前もさることながら、導入後こそ満足いただけるよう、日々全力を尽くしております。
詳しくはこちら:https://ecoda-energy.com/type2/lp1/index.php
【最低価格】
株式会社ECODAでは、どこよりも安さを重視しています。
安さのポイント1:仕入のプロであること
全国対応の会社だからこそ、大量のメーカー直接仕入れによるコスト削減を実現。
安さのポイント2:販売戦略のプロであること
事務所の数や展示会への出展、看板広告など経費がかかることを削減。
WEBやオンラインを使った販売戦略を行っています。
安さのポイント3:ワンストップ対応
一般的な会社ですと、コールセンター、工事監理部、アフターメンテナンス部など、多岐にわたる部署が存在するため、おのずと会社の人件費が増加します。
しかしECODAでは専任担当者が一貫して対応。
ワンストップ対応の実現により、人件費の削減に成功しています。
【一貫施工だから安心】
当社では、事前調査や施工などを丸投げしません。
専門技術の高い職人との事前調査や工事日程の調整、施工中の進捗管理なども、当社専任担当者が責任を持って対応。
お客様の担当者が途中で代わらないので、
こうしたことが起こりません。
大手業者やフランチャイズ展開している業者に多い「工事部署に丸投げして連携がとれない」ということがありません。
お客様に余計な心配や不安でヤキモキさせないのがECODAの強みのひとつです。
【職人による工事実績】
太陽光パネルの設置で発生しやすい「屋根の破損トラブル」。
こうしたことが起こらないようにECODAでは、屋根の形にもよりますが「穴をあけない施工」も対応できる職人とも提携しております。
またECODAでは、万が一施工の不備があれば5年保証をしております。
【設置後も安心の保証】
ECODAでは、機種にもよりますが最長20年間保証が可能です。
このような長期の保証は、メーカー特約契約によるものなので、安定した会社でないと保証ができません。
また、太陽光パネルや家庭用蓄電池は、専門知識を持っている担当者でないと違いを判断するのが難しいもの。
例えメーカー保証が付いていても、頼れる専任担当がいなければ、保証をちゃんと活用できない場合もあります。
その点、ECODAなら最初から専任担当がついていますので、導入前でも設置後でも不安や心配、今後の相談があれば遠慮なくお話しただけます。
もしトラブルが発生しているようならメーカーへ速やかに連絡し対応を進めさせていただきます。
【適切なサイズと容量を提案】
太陽光パネルや家庭用蓄電池は、ご家庭によって適切なサイズと容量が変わります。
そのため事前のシュミレーションがとても大切。
正しい試算を行うことで導入後の満足感が違います。
例えば、電気料金の金額によっては、太陽光パネルや蓄電池を導入されても経済的メリットが感じられないご家庭もございます。
反対に、4人家族以上で月に10000円以上の電気代を払っておられるなら、経済的メリットを感じやすくなります。
こうした基本的な部分を元に、使用される電力や停電時にも使いたい電力などのご要望をお聞きしながら、適切なサイズや容量を決めるお手伝いをしております。
営業担当者が売りたいから「この機種がおすすめです」というような提案は一切行っておりません。こうした提案や販売を行うと確かに会社は儲かります。
しかし、お客様と長くお付き合いすることが難しくなります。
これはECODAが描くお客様とのフェアな関係ではありません。
電気代が安くなるのか無料シュミレーションも受け付けております。
しつこい営業は一切行っておりません。絶対に押し売りはいたしません。
安心してご相談・お問い合わせください。
■株式会社ECODA:https://ecoda-corp.com/
■お問い合わせURL:https://ecoda-corp.com/contact/
■お問い合わせTEL:0120ー065ー776
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