下校時間の歩行者をはねました。

鳴り響く救急車のサイレン。
多くの人が集まり騒然とする現場。

車が暴走したのは北京市の小学校近く。
15日夕方のことでした。

子供たちの下校時間に車が突っ込み、歩行者などをはねたということです。

SNSに投稿された発生直後とみられる映像には、小学校の前の路上に横たわる人や駆け付ける人の姿が確認できます。

地元警察の発表によると、4人がけがをしたということです。

車の暴走を目撃した人は「何人もぶつかったよ。おばあちゃんもみんな無実の人なのに。この先では、電動自転車に乗った人もひかれました」と証言します。

中国では、車の暴走や刃物を使った無差別殺傷事件が相次いでいます。

4月も上海に隣接する浙江省で下校中の子供たちに車が突っ込み、多くの死傷者を出したばかり。

今回、発生から一夜明けた現場付近では、小学校の通学の時間帯に多くの警察官が警戒。
警察車両が道路をふさいでいました。

小学校につながる道では、他の車が通学路へ入れないように警察が車を止めていました。

目撃者によると、暴走した車は当時、現場から逃走していたということです。

その後、警察は運転手の身柄を拘束。
当時の状況を調べています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。