5月13日、劇的なサヨナラ勝利で連敗を4で止めた楽天イーグルス。14日は午後1時からロッテと対戦し、来日初登板となったハワード投手が好投を見せました。
連勝を狙う楽天は腰の張りで2軍調整が続いていた新助っ人・ハワードが来日初登板。立ち上がりから持ち味であるストライク先行のピッチング。きょう最速153キロをマークしたストレートを軸に初回から2イニング連続で三者凡退に仕留めます。
すると打線は2回、連打でチャンスを作り打席には小深田!2試合連続となるタイムリー。幸先よく先制に成功します。
援護をもらったハワードはその後もテンポ良くアウトを重ねます。5回には初めて得点圏にランナーを背負いますが、伸びのあるストレートでセンターフライに打ち取り無失点で切り抜けます。
ハワードの好投に打線も応え3点リードで迎えた5回。ランナーを一人置き宗山。自身7試合ぶりの長打でチャンスを演出すると…きょうここまで2安打を放ち通算2000安打まで残り4本とした浅村!技ありの一打はライトへのタイムリー!3安打の固め打ちで大記録達成までいよいよあと3本に迫ります。
ハワードはその後も落ち着いたマウンドさばき。3塁を踏ませない好投で7回5安打無失点!来日初登板で、その実力をいかんなく発揮し初勝利をつかみました!
ハワード投手
「まだまだたくさんやらないといけないことはあるが、きょうはチームの勝ちに貢献できて良かった。私のお気に入りチームは楽天イーグルス。行きましょう!」