こちらの画像をご覧ください。鹿児島県の塩田知事のフェイスブックの画像に見えますが、実は偽物です。
鹿児島県は14日、知事になりすました2件のアカウントがフェイスブックで確認されたと発表しました。
こちらをご覧ください。
上が本物の塩田知事の公式フェイスブックのアカウント。
下が塩田知事になりすましたアカウントの画像です。
比べてみますと、なりすましの方は鹿児島県知事の表記がなく、ローマ字表記の名前となっています。
県によりますと13日昼ごろ、フェイスブックで知事になりすましたアカウントがあることに職員が気づきました。
同様のアカウントがあわせて2件確認され、県は運営者に通報したということです。
これらのアカウントは現在、利用できない状態となっています。
記事の投稿はなく、フォロワーも0人で、今のところ被害は確認されていないということです。
同様のケースは、2023年2月にも確認されていて、このときは約1年9カ月間気づかず、なりすましのフォロワーも約5000人にのぼっていたということです。