トランプ大統領が、習近平国家主席との直接交渉もあり得るとの認識を示しました。
アメリカと中国の両政府は14日、互いにかけていた追加関税をそれぞれ115%引き下げました。
アメリカのトランプ大統領は13日に公開されたFOXニュースのインタビューで、関税の引き下げで中国と暫定的に合意した貿易交渉について、中国の習近平国家主席と直接交渉を行う可能性に言及しました。
トランプ大統領:
(Q.この取引で最終的には、習近平国家主席と直接交渉する可能性はあるか?)その可能性はあるが、必要かどうかはわからない。
一方、カタールの王室からジャンボジェット機が贈られることについては「受け取らない理由はない。受け取るべきではないという意見もあるが、そう言うのは愚かな人間だけだ」と反発しました。
トランプ氏は、贈られるジャンボジェット機を大統領専用機とする意向を示していますが、議会の承認なしで外国からの贈り物を受け取ることを禁じた憲法の規定に抵触するとの指摘も出ています。