アメリカの知日派として知られるジョセフ・ナイ元国防次官補が6日、死去しました。88歳でした。

アメリカのハーバード大学は7日、クリントン政権で国防次官補を務めたジョセフ・ナイさんが6日に死去したと発表しました。死因は明らかにしていません。

ナイさんは1937年、ニュージャージー州で生まれ、1977年にカーター政権下で国務次官代理を務めました。1994年から95年まではクリントン政権で国防次官補を務め、民主党政権の安全保障政策に関わりました。

4月に亡くなった共和党のアーミテージ元国務副長官とともに超党派の政策提言「アーミテージ・ナイ・リポート」を6回にわたってまとめ、2000年に発表した第1回では日本に集団的自衛権の行使容認を求めました。

1995年以降はハーバード大学の国際政治学教授として、長年、発信を続けました。2014年11月には旭日重光章を受章しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

国際取材部
国際取材部



世界では今何が起きているのか――ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、ロンドン、パリ、モスクワ、イスタンブール、北京、上海、ソウル、バンコクのFNN11支局を拠点に、国際情勢や各国の事件・事故、政治、経済、社会問題から文化・エンタメまで海外の最新ニュースをお届けします。