事故後入社の社員7割超「誰も伝えていない」
107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で20年。兵庫県尼崎市の事故現場跡に整備された「祈りの杜」には朝から遺族や関係者が集まり、祈りを捧げた。

2005年4月25日、JR福知山線の快速列車が脱線しマンションに衝突。乗客106人と運転士が死亡、562人が重軽傷を負った。

25日は事故が発生した午前9時18分ごろには列車が現場付近をスピードを落として通過した。

母を亡くした尾形麗さん:
20年はあまり関係なくて(時が)ずっと止まっている感じがします。

事故現場の映像撮り続け教訓に
事故は避けられなかったのか?安全を問いかけ続ける遺族がいる。
2両目に乗っていた次男の昌毅さん(当時18歳)を亡くした上田弘志さん(70)。

昌毅さんは希望の大学に通い始めたばかりだった。

上田弘志さん:
今後そういうことがないように、世の中が変わっていける。悪かったねっていうのが言えたら1番いいですけど。
なぜ息子が死ななければならなかったのか?上田さんは脱線事故の裁判もすべて傍聴し、納得できる答えを探し続けてきた。

事故から10年が過ぎたころ、昌毅さんの通学路や工事で様変わりする事故現場を映像に記録し始めた。

200時間を超える映像をJRで活用してもらおうと、編集を進めている。

上田弘志さん:
(社員に)質問してもひどい人は何人亡くなったかもわからへん。その時の会社の様子もわからへん。運転士がなぜあんな運転をしたかも全然わかってない。誰も伝えてないねん。(映像が)ちょっとでも気が付く手助けになればなあと。

「同じ苦しみを誰も味わってほしくない」と走り続けた上田さんの20年。息子を愛する思いは変わらない。

JR西日本では事故後に入社した社員が7割を超えていて、教訓を継承し、高い安全意識を持ち続けることが求められている。
(関西テレビ)