22日、観光客で長い列ができていたのは、色鮮やかなツツジが見ごろの、東京・文京区にある根津神社。
赤やピンク・紫など、約100種類3000株のツツジに、訪れた外国人観光客は「なんてゴージャスなの!いままでこれほどキレイなものは見たことがないわ」「素晴らしい!花が満開で本当に素敵」「正直言って、すごい穴場を見つけて興奮しているわ」など、大興奮の様子でした。

東京都心の22日の最高気温は23.2度。
全国97地点で夏日となりました。

根津神社では、扇子で暑さをしのぐ外国人の姿がありました。

外国人観光客は、「今は4月なのにとても暑い」「すごく暑いよ!スペインは日本ほど湿度が高くないからね」などと話していました。

4月中旬から暖かい日が続いたことで遅咲きのツツジが一気に咲き進み、今が一番の見ごろとなり、色とりどりのツツジのコントラストを楽しめるといいます。

SNS映えするとあって、咲き誇るツツジの撮影に多くの観光客が夢中になっていました。

イギリスから来た観光客:
ツツジはイギリスで見たことがない。見ることができて良かったわ。友達に見せるために撮ったの。

一方、東京・江東区の亀戸天神社で見ごろを迎えていたのは、藤の花です。
そんな境内で、ひときわ人が集まる撮影スポットがありました。

東京スカイツリーと、棚からこぼれるように咲く藤の花、さらに赤い橋を一緒に写真撮影できる人気スポット。

風情ある1枚を求めて、必死の撮影は続きます。

23日は全国的に雨の予報で、ところによって3月並みの肌寒さとなりそうです。