埼玉・草加市の学習塾の敷地内に無断で侵入したとして、48歳の男が現行犯逮捕されました。男は逮捕前に交通事故や車を奪う強盗事件を繰り返していたほか、警察はさいたま市内で発生した死亡ひき逃げ事件にも関与しているとみて捜査しています。

住居・職業不詳の西村大輔容疑者(48)は21日午後9時半過ぎ、草加市原町の学習塾の敷地内に無断で侵入したとして現行犯で逮捕されました。

警察によりますと、西村容疑者は逮捕される直前に川口市内で車同士の事故を起こして相手の車を奪って逃走し、さらにその車を乗り捨てたあと、同じ川口市内で乗客2人が乗ったタクシーを奪って逃走を続けていたとみられています。

タクシーの乗客からの通報などにより、西村容疑者は草加市内の学習塾の敷地内にいたところを駆けつけた警察官に確保されました。

確保された時には西村容疑者は全裸だったということです。

西村容疑者は、学習塾に侵入したことに対して「それを言ったらまずい」と容疑を否認しているということです。

21日夜、さいたま市内ではバイク2台が相次いで車にひかれ、男性1人が死亡するひき逃げ事件も起きていて、警察は西村容疑者が関与しているとみて捜査しています。

フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。