石破首相は7日の参院決算委員会で、アメリカのトランプ政権による関税措置への対応について「なるべく早く訪米もしたいと思っているが、その時によろしくお願いしますということだけ言っても仕方がない」と述べた上で、「きちんとパッケージにした形で持っていかなければならないし、日本国は不公正なことはやっていない、フェアでないことはやっていないということをきちんと言わなければならないと思っている」と強調した。

さらに「日本の国益も守っていかねばならないが、日本がいかにしてアメリカの雇用創出をするかということと、日本国の利益ということが両立しなければならないと思っている。そこにおいて大切、必要なのはフェアということだと思っている。公平・公正に今まで日本はやってきたし地道に努力もしてきたし、そういうことがこれから先も日本国の姿勢として必要だ」と述べた。

石破首相は続けて、「日本国として、アメリカ合衆国とともに、いかにして世界に雇用創出し、世界に平和と繁栄をもたらすかということを語っていきたい。公正・フェアということは日本国のあるべき姿だと考えている」と重ねて強調した。自民党の赤池議員の質問に答えた。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(2枚)
フジテレビ
フジテレビ

フジテレビ報道局が全国、世界の重要ニュースから身近な話題まで様々な情報を速報・詳報含めて発信します。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。