祖父と孫の女子高生の間に一体なにが?

16歳の女子高校生を86歳の祖父が殺害。2人の間に一体なにがあったのか?

少し首をかしげ微笑む少女の写真。

高校2年生の冨沢友美さん(16)が遺体で見つかった事件。殺人容疑で逮捕されたのは同居する友美さんの祖父だった。

祖父と孫について近所の人は…

近所の人
お孫さんが小さい頃から本当にかわいがっていたから、もう本当信じられない、この話聞いても…何があったんだろうと思って…

殺人の疑いで逮捕されたのは福井市の無職、冨沢進容疑者(86)。

容疑者からの電話で自宅に向かった父親が見たものは…

事件が発覚したのは9月10日午前0時10分ごろ。友美さんの父親から「娘が倒れて動かない」と110番通報があった。

冨沢進容疑者孫の友美さん2人暮らし

父親は冨沢容疑者から電話があったため、自宅に向かったところ、1階で倒れている友美さんを発見し、通報したという。友美さんの上半身には鋭利な刃物による傷が数カ所あった。

抵抗した形跡がないことから、警察は友美さんが寝ている際に刺された可能性があるとみて調べている。

友美さんの通っていた高校では…

友美さんの高校の校長
明るく朗らかな生徒でありまして、特に悩んでいると、そういう等の話は聞いておりませんし、担任が見ている中でも、そんな気配もなかったと…

7月ごろから孫の友美さんと2人暮らしだったが…

冨沢容疑者は妻が病気で入院し一人暮らしになったため、以前から友美さんの両親が食事を作るなど世話をしていたという。

今年7月ごろからは孫の友美さんと2人で暮らしていたという冨沢容疑者について…

近所の住民A
ほうやね。いつもこの道をずっと散歩していましたね。1週間ほど前に見たかね

近所の住民B
本当におじいちゃん一番かわいがっていたよ。(友美さんが)ちっちゃい時から…

友美さんの父親は福井県警を通じて、コメントを寄せた。

友美さんの父親のコメント
大切な娘を突然の事件により失い、その死を現実のものとして受け入れることができません

警察は殺害に至った動機や経緯などについて慎重に調べを進めている。

(Live News it! 9月11日放送より)

【関連記事】86歳の祖父が16歳の孫娘を殺害で逮捕 同居生活の2人の間に何が~福井~