5月8日の山陰地方は広い範囲で天気が崩れ、気温が急降下。
温かい食べ物が恋しくなるような季節逆戻りの寒さとなりました。

杉谷紡生記者:
「午前7時の鳥取駅前です。先ほどから雨脚が強くなってきました。風も冷たく5月とは思えない寒さです」

学生:
「寒いです」

Q服装選びについて?
学生:
「気温の変化が激しいので(服装選びが)難しいって感じですね」

女性:
「5月にしては寒いなって、珍しいですよね、こんなに寒いの。久しぶりにコート着ました。しばらく半袖でも大丈夫だったんですけど、今日すごく寒いです」

8日の山陰地方は日本海上空に流れ込んだ寒気の影響で天気が崩れ、冷たい北風が吹き付けました。
日中も気温が上がらず、ここ鳥取では午前0時に記録した13.9℃が8日の最高気温に。3月下旬並みの寒さになりました。

こうした中、松江市の大判焼き店では。

きむら新月堂店主・木村まりさん:
「寒いと『今日来てくれるのかな』っていう期待感は増します」

寒い日に食べたくなるほかほかの大判焼き。
多くの来店に備え作業に追われていました。

客:
「父の好物だというのと、寒いですので、買いに来ました」

福島睦アナウンサー:
「手もかじかむ寒さなので持っているだけで温かいです。いただきます。寒さも相まって格別に美味しいです」

ただ、この寒さも8日まで。
9日の山陰地方は晴れ間もあり、気温が上昇。
さらに10日には各地で最高気温が30度近くまで上がる見込みです。
日ごとの気温差が激しいため体調管理に注意が必要です。

TSKさんいん中央テレビ
TSKさんいん中央テレビ

鳥取・島根の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。